SSブログ

Such a Lovery Place [4U]

rIMG_9909.png

とあるphotoグランプリの審査結果を見た。グランプリ受賞作は多分に漏れず素晴らしいが自宅での鑑賞向きではない。それならマクロレンズ撮影に思われる部門賞作品を選ぶのだが実際には自らが撮影を行ったそれを使う。確かに邪魔にはならず見事な作品なのだが其処には思い入れが無いものですから。その点卓越した一部のプロカメラマンの方々のPhoto作品からは心揺さぶるのです。

さてFender社の製品作りに対するコンセプトとして使用木材による音質差を無くす、均一化すると聞いた。大量生産では極めて当たり前と以前にもアップをしている。のだが、これはエフェクターメーカーにも見て取れる。既存の音質を幾つもパッケージングし、それをタッチ一つで呼び出せるエフェクターの台頭がその証だ。趣味で演奏される方の年齢水準が大幅に引き上げられた結果も後押しをしているに違いない。また経験値が低い方にもその恩恵は多大だ。今やロックギターもバッキングの一つに仲間入りしましたから?とは言え近年リリースされたアルバムの中からギターロック的なそれ等も散見させられますが。温故知新かな。
まあ何れにしても生ものであるGuitarは使えるようになるのに10年を要した。そんなの待てない!!
と聞こえてきそうだがそんな時は上質なユーズドGuitarかエフ社製品を選びましょう

では皆さん、ここからが正念場です。
出かける時にはマスクとカードはお忘れになりませんように。
どうかお気を付けて、では。
nice!(59)  コメント(1) 

Such a Lovery Place [4U]

rIMG_9908.png

スマホのみのご使用でネット接続をされる方々が今や大勢を占める。そこで気になるのが利用ブラウザだ。と言った旨の話題を以前にも行ったのだが今その差を如実に感じるには程遠い環境へと移っていた。要するに今や何一つとして不自由を感じないのに加えセキュリティ上の安心感もあるからだ。少しは元PCヘビーユーザーであったと匂わせる。

アッさて~新型コロナウィルスワクチン接種のネット予約を頼まれる。ログインに手間取るのかと思いきや案外それは普通だった。しかしその後予約ページで幾つかの項目を書き終えたその時だ、進まん。おや困った。そのページへと繋いだ状態を保つ。きっと夜中には反応があるなら嬉しい。しゃーないので今夜は久々に繋がった状態を保とう。Hard_DiskからSSDへと変わったことへ感謝。静かな夜を迎えられる。だけに何時まで続くやら。と思っていたなら落ち度に気付く。予定日を選ぶなら病院の選択は二の次なのだ。電話が繋がりにくい、否繋がったとしても後の祭りだ。ネットでの予約をお勧めする。もしまだご予約をされていらっしゃらないのであるなら。但しその検索で音を上げたとしても当方は一切責任を持たない。プアなサーバーと文句でも言おうかと思ってもいたが案外考えられたページだった。
多分にupされている順番通りに接種が行えるのではないのかしら。
よう分からへんけど。

では当方も接種時期が早く近づくのを願うのと同時にそれまでの間
皆様共々健康に努めたい所存とし
また金曜日にでもお会いしましょう。では、
ありがとうございました。
nice!(58)  コメント(1) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9907.png

Sonyさんから発売されている全方位スピーカーですが、耳の遠い方にも使えるのかしら?
と、思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

https://www.sony.jp/feature/products/210415/?s_tc=jp_other_sonet_202104_feature_3

アッさて~ゴールデンウィーク中の人の動きを怪訝に思っている中央省庁の期待を裏切るかのように帰省する者を幾つか知る。お願いだから変な菌を持ち込まないでね。敏感なんだから。とは言え規制された方々が都市部へとお戻りになりその後発症したならご苦労様としか言いようがない。何れにしても酒を味わうのであれば一人の方が絶対に良い。色恋沙汰を望む君たちの心情も実に良く理解、実践してきたけれどやはり最後は経済力なんだからお勉強しましょうね。だって所謂オタクの方々は今回の疾病症に陥り難いと判断するものですから。

この所空気の乾燥を強く感じる。願ったり叶ったりなのだ。何故なら楽器コンディションのみならずシステムコンポーネントで聞く楽曲にもまた変化をもたらすからだ。締まった低音部に加えてスッーと聞き易く伸びた中高音部を聞かせてくれるからだ。特ににアメリカ西海岸辺りを拠点に活動するバンドの楽曲には最高だ。何ならテキサスチキンまでもが現れるかも。それもあってか靴下は足首までのそれを選ぶ。元の鞘へと収まる。

そこへギターメンテナンス用品が届く。早速と行きたいところだったが今はまだ祖風すら開いてはいない。今回は吟味してそれ等を選んだ。と言うか初めて見聞きしたそれ等だ。だけに楽しみだ。海外でのリペアマン達が選ぶ品だけにその信用性は高い。これは後で知ったのだが、日本でその手のサービスを行っている方々の製品は案外アマチュアミュージシャンからの信頼は薄いものですから。
さてこれで当方が使用する日本製ストラトタイプのローズ指盤もアメリカ製のそれへと近づくかしら。

そういった訳で今回はここまで。
ありがとうございました。
nice!(58)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9906.png

アメリカと中国との覇権争いではあるが、面白くなってきた。と言うのは中国政府側が少し柔軟な態度へと変わったと思えるアナウンスを聞いたからだ。案の定新型コロナウィルスワクチン接種を望んでいるのかもしれない。

今のところ会場でのクラスタ発生は聞かない。関係各位のご努力が功を奏した結果に違いない。だがこれも何時までも続くとは考え難い。無症状者が今や相当数居るのは周知の通り。入場には簡易PCR検査までもが圧し掛かって来るやもしれない。主催者側にとって更なる苦難が待ち受けているのかしら。それはそうと道路上で何人もの若者たちが飲み会を繰り広げている。税金を払っているのらまだしも権利だけを垂れる輩には呆れる。まあどうかお気を付けてとしか言いようがない。

すると5000万回分もの新型コロナワクチンをファイザー社より供給を受けると知る。何だかんだとやることは遣る総理だ。一部のマスコミこそが不安定な世の中へと誘う僕ともいえる。だけに事実のみの情報だけが知りたい。

とかまあ言っていると例年並みとは言え、暖かの日和に恵まれ感に包まれる。だけに腕時計は軽い方が好さそうだ。ですが増々感染状況の肥大化が進んでいるかのようだ。どうかくれぐれも
ご自愛ください。では。
nice!(56)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9905.png

Fender社の理念の一つにその使用木材の差異で音質への影響が出ない、均一化しているとの事だ。工業製品であるなら至極当然と言ってよい。一昔前に差別化したことへの反省なのだろう。しかし必ずやその違いは年を追う毎に違いが出てくる。弾き手の癖に加えてその使用時間も案外曲者だ。そこへメンテナンスの在り方までもが加わるのだから違って当然にも思う。とは言えそれは僅差と言えよう。ところがこれもギター好きの者には良し悪しの基準となる。メディアから聞く音を絶体的とするからに他ならない。

ところで最近になって当方が所有するどのギターもその弦高は大変に低く一定の高さを保つようになった。購入時に戻った否それ以上に良いのだ。楽器の良し悪しは製造後一年や二年で分からないと言われ続けているが、実にそれを音として聞けている。ラッカー仕上げのそれ等を選んだ理由はこれだった。体現したかったのだ。セミアコだからと言って生で弾いても音量もさることながら、音質さえもエアー感が余りにも希薄に思えていたのだ。それが今ここに来て詰まりを感じさせずに広く響いてくれる。実に喜ばし限りだ。またこれはアコギにも顕著に表れ値段相応になり嬉々としている。まあ何れにしても子供は雄叫びを上げて走り回っている。良い事だ。

そういう訳で益々新型コロナウィルス感染状況は悪化の一途を辿っている。誰がよし悪しの問題は
とっくに昔に置いてきぼりだろう。どうか皆さま
ご自愛ください。では。
nice!(55)  コメント(1) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9904.png

最早コアユーザーに対しての販売等があるのではなかろうかと思われていたソニー製ドローンではございますが、宇宙航空研究開発機構で耐風テストを行い開発続行中らしい。AIでの設計を実証実験で確かめているらしい。人の手を煩わせる事なく思い描いた航路を自動で飛行させるのがその目的なのだろう。ある一定のスキルさえ持てば誰にでも飛行させられる。趣味性が薄れるだけに一般ユーザーとの距離は広がるはず。またその搭載カメラもソニー製α7に限定されるに違いない。よってその販売価格は両方で五十万円前後であって欲しい。Canon買うのもう止め様かな。因みにソニーのそれはAIロボティックス領域とのアナウンスだ。

アッさて~アナログ盤を[CD]へとコピーしたメディアが一枚残されている。曲間ディバイスの必要性から未だファイナライズを行ってはいない。もしそれを行えば大抵のCDプレイヤーでも聞ける。でも何となく腰が重い。一気にやり終えなかったからだろう。まあそれもこれもこの冷え込みがそうさせたに違いない。もう春だと言うのに。セーターは夏でも着れる。仕舞い込むには時期早々かと、えッ

こうした中、変異株ウィルス感染者が激増していると聞く。どちら様もどうかくれぐれも
第三者との接触の際はご用心ください。では、
ありがとうございました。
nice!(57)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9903.png

庶民が感じる実体経済とは異なる経済的な動きを聞く。先行きに明るさを感じさせるだけに悪くはない。

まだまだ社会インフラに必要性を感じさせない感は否めないドローンですが、なんか無理やりその使い道を模索している。その点近々発売するはずのSony製ドローンの場合は写真撮影に特化している。Sony製デジタル一眼レフカメラの装着を踏まえその機体サイズは思ってた以上だった。当初はこれが理由でその利用を諦めたが、その進捗状況を耳にすると俄然触手が伸びてきた。だが今まだ所有するD社製のそれも手放さない。購入希望者が急にはなについたのも無いではないが、国交省への登録申請書が作成中へと変化しているからだ。ゴールデンウィークを目途に送付されるのかしら。まあ何れにしても喜ばしい限りだ。

ラジコンを扱っているプロショップ者へはこの様な情報は何一つとしてないようだ。当方が前に使っていたドローンを売却した奴は今やその者達とコンタクトがあるようで先日会った際にその様な話は知らぬ存ぜぬと聞いていたようだ。その時心の奥底ではおもちゃと違うんですけど、作って飛ばして修理してを楽しむホビーとは異なると。素人がそう簡単に改造出来たらおっかないでしょう。それに今やパネル上で飛行ルートを決める時代なんですが。おもちゃはおもちゃとして立派に成立して欲しいのですが今やリバーシブルの時代ですから。

では皆様、増々新型コロナウィルス変異株が猛威を振るっています。
どうか変わらぬ様にご自愛ください。
ではまたお会いする日を楽しみとしております。
ありがとうございました。
nice!(56)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9902.png

季節の変わり目を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。当方は粛々と勤しんでおります?

アッさて~ユーミン(松任谷由美)さんの旦那として名高い松任谷正隆氏ではございますが一般的にその素性すら知らずヒモ的な存在ではなかろうかと思われている方もおられるでしょう。否キーボード奏者だった事ぐらいはご存知かもしれません。中にはYMO参加メンバーである細野晴臣氏と若かりし頃はバンドを組んでいたらしいと。でも実際に演奏を実際に目撃された方達は限られていたようで一般的には皆無に近いと思われます。但し創作参加された楽曲の数々はその当時の各種メディアからは聞こえていたはずなのです。一例をあげるなら井上陽水「心もよう」吉田拓郎「結婚しようよ」等です。要するに当時から裏方仕事に敏腕を揮っていたのです。

因みにこのアルバム購入時には松任谷氏の演奏する音が余り聞き取れず何やってんだろう?と訝しげに思っていたのですが、また改めて聞き直すとすんなりと耳に入って来たのです。その当時の東京を二分した音作りの原点を聞いたのです。またこれも時間をおいて初めて聞こえてきたのは確かです。
メディア購入後に直ぐ売り飛ばす方もいらっしゃいますが、それが例え別の方の記録として残されようがまた再度聞くのかしら?と思ってしまう。CD販売会社としては…?

ではまだ新型コロナウィルス対策が始まったばかりで一般の方々がワクチン接種までの時間は
まだまだ先のようです。どうかこの間互いに感染対策を忘れずに。では。
お気を付けて~!!
nice!(51)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9901.png

内蔵タイマーを使い“ワールドロックナウ”を録音している。よって放送開始時刻、曜日の変更を知ったのは後日だった。らじるらじるでその一回目を聞けただけに世の推移を感じる。だがメディアへと残さずにはいられない。録音日時の変更も今や慣れたもの。と高をくくっていた。
部屋へと戻りレコーダーへと目をやる。アッ!!そうだ、今日が放送日だった。アッ!!外付けアンテナ線入力端子にジャックが刺さってない。またオンラインだよりか、まだまだあまちゃんだな、と思いつつも聞いていた。するとノイズらしきものは聞こえてこない。流石NHK!!一生ついていきます
と一人ぼやいていると流石にスローでメロウな楽曲ではその粗が耳を付く。のだが後はまま聞ける。差込口近くにジャックを置いていたのが功を奏したのだろうか。それでもメディアを購入を促される。ところが聞き進めていくと超メジャーなRINGO STARさんによる新譜発売があるのと同時にその楽曲を思わず聞き直していた。先に紹介されていた新譜は何れも大変に好ましいのだが、大変な体力を必要としそうなのだ。その点続いてオンエアーされたJapanなんかは遠いあの日のことまでもが蘇ってしまう。

このコロナ過の状況で楽曲を勤しむ者達を蔑むかのような発言を耳にする機会があった。コメンテーター的には否定するわけでも増してや肯定するわけでもない。ただその背景は必ずや何れかの方向へと導き出す。これが俗にいうシベリアンコントロールの様だ。あくまでも個人的な意見なのかもしれないがその実第三者によるコントロールがあったとしても不思議ではないように思う。面倒くせー奴。ある事ない事ハナシのタネ作りが皆さんお好きなんだから。

さて~ギターの弦高がどうにか購入時へと戻った。知り合いに言わせると低すぎると問題があると言うのだが、その真意は述べない。否述べられないのだ。しかも弾かせる度に、お前のは低くて好いな、と言う。そこで手入れをすれば?と問い直せばいやいやいやいや、お前の持っているモノが良いから、と言うから呆れてしまう。今までに何度もトラスロッドで調整も行ってきたし簡単なメンテナンスは使う毎に行うし、それに比べてあなた様なんかは拭かない、ソフトケースに入れ立て掛けた状態での保管で買って来たと変わりないと仰るのに。

ではそういう事で、また次回。
どうかご自愛ください。ありがとうございました。
nice!(55)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9900.png

sony からドローンが発売されて早数ヶ月。他社からの発売があると思いきや、当方の耳には入って来ない。ばかりかこのコロナ過でも株価上昇に一筋の光を見た。先を読むプロ達が近々終息するであろうと踏んだのだから。利ザヤgeだけで終わっては欲しくない。

アッさて~、実はつい先ほどまで最後のギターとすべく一本を探してはいたのだが、全きもってそのような代物は不要になったのだ。何故なら所望を願ったそれ等は新品だ。その楽器本来の音で鳴らすには幾年月も必要とする。しかもその間こまめにメンテナンスを必要とする。ばかりか明らかに使われている木材の資質は変わりゆく。要するに好きな音質を出す手間がこれまで以上に必要とされるのだ。この事からもプロミュージシャンの方々がレコーディングでオールドギターを使用するのは周知の事実と言えよう。だがしかし新鋭のGuitarWristともなると希望する音質にも変化があるのだろう。でなければ
詰まんねぇ~

そういった訳で今や入手不可能になった南米産ローズウッド指盤のそれ等は今や大切な宝だ。新型コロナウィルス対応策で今後の景気回復が見込まれればば高値買い取りがあるやも知れぬ。そしたらあのカメラとレンズ買ってぶつくさぶつくさ…お後が宜し用で。では皆様も
ウィルス対策には万全に。
そういう訳で
ありがとうございました。
nice!(56)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9899.png

偶然のことだ。シェリル・クロウさんのライブページだった。

https://www.youtube.com/watch?v=MRQt5h-IDCg

そうかと思うとワールドロックナウのオンエア時刻に変更があったのを知る。
先祖返りとでも申しましょうか、毎週土曜日午後九時へと落ち着いていた。だよね~日曜日の
午後五時当たりなんて一般的にはROCKって感じじゃないですよね。そっ、笑点、でして
Liveを聞く機会はほぼ車中でして、その記録媒体再生頻度も間を置いてって感じでしたが、チェックだけは怠らなかったのだ。ところが私とした事が、聞き逃して、聞き逃し?聞き逃しサービス今までは行われなかったがメディアの売れ行きが混とんとしている現在もしかしてあるやも知れぬとチェック。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0462_01

あるやん!!らじるらじるで聞けまんがな。
これで聞き逃した!!と思っていた一回目を聞けた。様々な権利関係もあって今までは遣れなかったんでしょうけれど時代が動いていると実感。新譜をメインとした放送もありましょうがオールディーズの様にその権利関係が複雑なそれであったとしても、NHKですから、行えるでしょう?

そういった中、シングルアナログ盤十数枚を一枚のCDへと記録した。長期に渡り行ってこなかった。だけれどもその方法だけは体に染みついていた。すると後一枚を残したその時にそれは起きていた。エラーを意味するEとパネルが表示。だけならまだしもCDトレイが閉じたままだ。電源を一度きり再起動を行ったところでその気配は無しのつぶてだ。ファイナライズの途中だけに実に悔しい。明日もし駄目だったならその時にまた考えようとその日の作業は中止を余儀なくする。

起きてどれほど経ったであろうか?そのレコーダーの電源を入れる。すると液晶画面にそのトラック数と録音時間を表示する!!どうやら作れたようだ。急いては事を仕損じる?まあそんな感じだ。よってアルバイトの復活とも言えよう。ありがたいこっちゃ。

ですが増々新型コロナウィルス感染者数の増加がある様だ。
どうかこの期に及んで深い関係を望まないように、(´・ω`・)エッ?
それではまたお会いする日を楽しみにしております。
御機嫌よう。


nice!(54)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

qIMG_9898.png

Fenderからクリッシー・ハインドmodelの発売があったのを知る。当方の記憶ではこれに留まる。続けるとあの当時が走馬灯のように走らないでもない。

https://www.youtube.com/watch?v=qbAab1hTxN4

と言うか続いてYESのライブをついつい見てしまう。かと思いきやvocalに違いがはっきりと判る。そこでまた改めて拝見。間違いなくTOTOだ。40周年ツアーで“アフリカ”の演奏だ。そこで終わった。すると次は同バンドの35周年ツアーが始まる。すると当方がい全彼らのコピーバンドで演奏を行った時と同じ楽曲から始まる。だろう?!これだよねオープニングは。とか思っているとその大きなギャップに直面する。イヤーでもそれにしてもビッグなバンドへと成長したようでコピーしていたモノとしては実に鼻が高い、エッ??とは言うもののまた少しだけならやりたいな。果てさて奴らは今どこに。

するとルカサーが歌っている!!確かメディアでもその当時のボーカルと違っていた?とは申し上げ難いのですがルカサーがボーカルを担当していたとは思えません。悪しからず。と言う事は所謂ギターロックバンドと異なっているのだろうと続けざまに聞いたのです。ところがギターリフを中心としたギターソロをも交える楽曲へと変化するのです。ライブの一環とはいえ80年代のロックポップスを強く感じる。さあて次は何方に繋がるのかな。

では増々新型コロナウィルス感染者が増加の一途を辿っているようです。
皆様も出来る限りの感染対策でこの危険から逃れましょう。では。
ありがとうございました。
nice!(50)  コメント(1)