SSブログ

Such a Lovely Place [4U]

pIMG_9942.png

晴天をもたらす高気圧ではあるが未だ梅雨を感じさせる。楽器にとっては苦難の時期と言えよう。

とは綴りました。が、今や当方の利用する幾つかのそれ等から被害らしきものは全くない。むしろ絶好調と言える。購入前後に聞いた話では湿度を一定に保たねばネックに対する負担が大きいと聞いていた。備え付けのエアコンのフル稼働だ。毎日の様に弾かないのなら張ってある弦のテンションを緩めたりもしていた。それでも浮いた感じへと変わるのだ。その一方で別のギターはNeckが反ってしまうから大変だ。そこでメンテナンスキットの登場とは前にもアップを行った。しかしそれでも当初の間は思っていた以上に楽しんだ。
ところが年追う毎に安定したと同時にその手間を煩わしく感じ始める。アメリカの実例がある様にこのコロナ過も人類はやり過ごすに違いない。しかし必ずや否定的な者もいる。しかも驚くような論理展開をお持ちだ。だがそれを一概に否定するのであるならば民主主義の根幹にも触れよう。まあそれはさて置き、当方が利用するどのギターの生音も実に良く鳴る。しかも一番気がかりだったセミアコの音質までもが実にまろやかに鳴るのだ。夜半に弾くには気がかりでしょうがない。そこで当方が主有する中ではおニューのそれへと手を伸ばすのだ。が、こいつには閉口させられる。一弦14フレット高が相も変わらず僅かながら低いのだ。今回は長期に渡り弦を緩めよう。それでだめだったら?

ではそういう事でワクチン接種までの間
地道な努力を繰り広げる事をここに誓い
皆様のご多幸を祈らせていただきます。では。
nice!(55)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

pIMG_9941.png

Fender Japanからのメールに張り付けられていたアドレスをクリック。旬の日本人ミュージシャンが目白押しだ。ジェンダーをも意識してか男女それぞれ同等数に近い。コアな商品を必要としなくなった音楽性もその背景にはあるのだが時代の推移を思えば当然と言えよう。とは言えロジャー・サドウスキー氏作成のGuitarが2年越しで入荷があったと知る。流石にコレクターの方も手を伸ばし難い環境下にも思えるが如何なものだろう、か。もしも当方がその様な物品購入金額を用意できたとしても二の足を踏むのが現状だ。Midi接続ケーブルを探し出しGuitarとPC接続を行うのが先決なのだ。よって音作りにも注力を注ぐ必要に迫られる。あ~でももし( ^ω^)・・・

そこでまたふと思いつく。エフェクター・ボードも最新アップデートが行えることに。よっしゃ!やったるでー、と意気盛んに思う、ものの、異性の前では軽く動く腰も今や何故か重い。そう、きっとこれは空模様の仕業だ。早期の梅雨明けを望みつつも水不足もまた不安材料だ。だからこそ今やもんじゃ焼きなのだろう。まだまだ素人の私としてはあの素早いへら遣いは出来そうにない。お店の方にまたお頼み申さなければ。かと思えば今週末もまた真夏日になろかと思われる地域も散見させられます。感染対策も踏まえどうかご無事にお過ごしください。では、
またお会いしましょう。ありがとうございました。
nice!(65)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

pIMG_9940.png

オリンピックの開催に反対する議員さんがいる。今頃になっての異議申し立てでは売名行為にさえ思う。
何れにしても今やあなた方も出来る感染対策順守が本筋に思うのだが。

さてあれからまたGuitar用ピックアップ交換アイテムが本決まりとなった。この使用だと思い込んでいたのだが彼が創出する音質からも疑問に思えたのだ。昨年また発売されていた彼のシグネチャーモデルのスペックをまた改めて再確認をする。ディマジオまでは正解だ。だがその先が異なっている。シングルコイルタイプでありながらスタック(ノイズレス)としても使えるピックアップだったのだ。だよね~太いよね~音。とは言え彼の場合シングルコイル接続だったのだ。確か何処かで見たような聞いたような?とは言え一枚ほどの出費で済む。よし!!そのうちに買うだけ買っといてあのGuitarのリアピックアップに使っちまおう。そうすれば、あ~でもネック周りもう少し太い方が好きなんですけど。やべーどうすっペー

それはさて置き、先のそれよりも実にGoodな商品と出会った、
因みにこれが本当に欲しい理由はPCとの接続を簡単に行えるからだ。今持つそれも行える筈だが
接続ケーブルを新たに買い足す必要に迫られる。コスト的に見れば確かにコード一本の方が
お安く済ませられますでしょうが。悦に足を忍び込ませるには決して至りませんから。

https://www.youtube.com/watch?v=7Ai0Rcv7sjY&t=86s

では皆様お元気で。
またのお越しをお待ちしております。
nice!(52)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

rIMG_9917.png

東大野球部が四年ぶりに勝利をつかんだ。連勝を祈る。

アッさて~午後からの急激な気温上昇に素肌、とまでは行かなくとも羽織っていたであろう一枚を脱いだ方も多いのではないでしょうか。そこで何の脈絡もないのですが織田哲郎氏ご出演の動画サイトと又偶然にも出会う。

https://www.youtube.com/watch?v=nZ6jhOHISls

これは以前にも同様な内容のupを行ったとは思うがまた改めて彼との出会いについて述べたい。
その始まりはギターキッズとしてある程度活躍をしていた頃だった。多くのギター弾きが一度は目に通すであろう雑誌に北島健二氏の紹介と共にアルバムリリースがあるとの情報をも知る。いくら上手いとは言えソロAlbumではない。Whyというバンドだった。当時私が聞いてきた日本のロックバンドの楽曲とは異なりメロディラインが美しく流れる感じに聞こえていた。一般的な認知度たるやまだ皆無に近く身の回りのものではベースの佐野君だけが知っていたと言ったも良い状態だった。
暫くすると彼らは各々のアルバム発売を行うのだが、北島氏は押しも押されぬGuitarWrist、スタジオミュージシャンとしての地位を確立しいた。かと思えば織田氏はメジャー作曲家として確かな地位を得ていた。何れにしても見る目があったと自画自賛する気もないが先の動画内で彼らが述べられている様に縁、偶然の重なり、行動の重要性をまた改めて知る結果となる。新型コロナウィルスも世界中の者達へ偶然か作為課かは分からないが何らかの啓発を知らしめてくれたのでしょうね。

では皆さん
もうあと少しの辛抱です。その間は真っ当な生活を営みましょう!!では、
ありがとうございました。
nice!(50)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

rIMG_9916.png

今現在リーマン・ショックと同等以上のシチュエーションを辿っているとの情報を聞きつけた。これがG7でアメリカが首を縦に振らない理由の一つなのかもしれない。すると株価下落がやけに目に留まる。奴に金(キン)をゴールデンウィーク前に手放せとの提言が実を結、んだかどうかは知らないが余裕資金大切に使いましょうね。車両販売の期待値は更に低くなるのだから。それに今更サービスには戻れませんよね。

そんな訳ですから当方が使用所持するGuitarも実に旬を迎える?ネックを先ず握った瞬間にそれは感じ取れると同時にアンプから奏でるその音質も角が取れた音質のみならず幅、奥行きまでもが増加した感じだ。ラッカー仕上げの製品を挙って選んだ理由の期待値に沿う感じだ。ならばユーズドGuitar入手が手早いのだが其処には育む楽しみが無い。生モノとはそのように考える。ファズ系のエフェクターのみの使用だけで好きな音質をもたらすのだ。だが実際にはそれ以前にピックアップの変換がある。否だからこそ好感度が更に増す上質な音質を奏でてくれるのだ。道具として使うには何事も経験と実績が必要とまた改めて実感する。
ハードケースへと一年近く仕舞い込んであったGuitarがある。チューニングが会った状態でしたから例えハードケースの中とは言え心配だったのだがその弊害はほぼ見受けられなかった。しかしそこで一弦の狂いを正しまたすぐに仕舞い込んでいた。だって21フレットしかないことを怨みつつ此奴にぞっこんですから。

大都市圏での新型コロナウィルス感染者数減少を小耳に挟みながら地方では相変わらずの伸びを見せています。今更正念場でも無いでしょうが知らぬ間にディープキスを誰彼とは無しに行っていたと恥じる切っ掛け作りとも考えないでもない。

ではまた、ありがとうございました。
nice!(57)  コメント(1) 

Such a Lovely Place [4U]

rIMG_9917.png

大規模新型コロナウィルスワクチン接種予約システムに不具合があったと知る。おそらくこれは既存の
プログラムを安易に利用した結果ではないのでしょうか。日本の防衛戦闘能力をも露呈した結果と言っても過言ではないのかもしれません。

近年入手を図ったエフェクター・ボードがある。それ一台で今まで試したかったエフェクターを幾つも試せる優れものだ。しかも繋ぐ手間いらずなのだからお手軽なのは容易に察知頂けるだろう。またそれ等が奏でる音質も歴代のエフェクターに酷似している。要するにあのGuitarWristあの音が欲しいと希望しないのならいいとこ尽くめだ。よって私目もクリーンチャンネル側で使っている。バッキング、伴奏用途に最適なのだ。ヘビメタでも演奏しない限りは十分に思えるが、少しの拘りを抱いたならドツボへと陥る。そう昔はBOSSのOverDriveにフェザーにエコーそれに真空管アンプさえあれば満足できたのに。そこで正しくリードギターを弾く為だけに別のチャンネルを用意させられたと写真付きでのアップロードを随分と前に行っと記憶している。
それはさておき今ここではその最新エフェクター・ボードの利用でネットでの利用が出来たのではなかろうかと思い再確認を行うのだがその判明に時間を要している。出来たならしつこくブルースにぞっこんの諸氏に宛ててのバッキング伴奏を送ろうかと思ったものですから。きっと生きた練習ができると歓喜の返信が来るでしょうから。

と言った訳で医療崩壊直前の自治体もございましょうが、今や集団ワクチン接種で提供側の脆弱性がまたも露呈した形となり又マスコミからやり玉に上がらんとしています。が、冷ややかな大人の対応こそが今や残された最後の手段なのかもしれません。では皆様
どうかご自愛ください。
nice!(57)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

rIMG_9915.png

中国での新型コロナウィルス感染状況は果たしてどんな感じなのだろうか?

さて早くも梅雨入りを迎えた地区を聞く。それでなくても空模様は梅雨そのものだ。ギターを新規購入した当時は実にやきもきさせられた。まだネックそのものが乾ききってないのもあり、その負担を実に受けやすいからなのだ。具体例を申すならネックが弦の張られている方向へと曲がりたがるのだ。しかし当方が所持するあるギターのネックだけはその様な被害を受けてこなかった。縦の木目の使用が功を奏したのだろう。アーティストが拘り選んだだけのことはある。そればかりか実に生音もまた奇麗な音質を鳴らす。ばかりか実に手に馴染むNeckグリップの良さに惚れ惚れする。老舗ギターメーカーだからこそなのだろう。否アコギを弾く者にとっては必要不可欠なSpecな筈だ。それ故に他のギターへと持ち替えた瞬間には指先がこんがらがってしまう。女性アーティスト台頭がその礎となったのだろうか。或いはアコギはアコギと細分化が進んだ結果なのだろうか。まあ何れにしても欲しい音質のギターとの出会いは実に少なくなる。要するに買わなくて済むのだから感謝。

さてオリンピック開催を否定的に発信する方々をよく耳にする。だったら何故にそこまでしても開催する必要があるのかを論理展開される方もない。何か互いに裏事情を知るのかしら。ビッグマネーの暗躍が揺ぎ無いものとなった今。

では新型コロナウィルスワクチン接種まで
ディープな交わりは極力控えましょう。では
ありがとうございました。
nice!(52)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

rIMG_9914.png

とある日本人オリンピック選手の方がこう申していた。

「このコロナ過の状況でオリンピック開催はどうなんでしょうかね?」と。

もっともだ。と賛同される方もそれは多数いらっしゃるでしょう。一瞬私も賛同しました。が、
果てさてそれから暫くすると疑問に思えたのは言うまでもない。

そこで生前確認もかねて某先輩の設計事務所へと向かう。今年の初めに訪れた際に彼は、毎度のことながら苦言を漏らしてはいた。気遣う訳でもないが機会ある度に事務所の看板の確認をその都度行ってきた。今日はそこへと足を進めるや否や事務所からスマホを耳へと押さえ飛び出てきた。アイコンタクトを挨拶代わりにその通話内容に耳を立てる。どうやらOrderらしい。そればかりか現在進行中のそれとの並行Jobの様相を呈している。だよね~安くて正確でしかも丁寧な仕事人ですから。見こんだけの事はある。もう少し話が長引きそうならその場を去ろうと思った矢先に別れの挨拶事例が聞こえてくる。しゃあない、と思っていたならまた続いた。しかしここまで待ったならドリンクの一杯でもと欲が出る。

調子良さそうですね。と尋ねながら事務所内へと入り込んだ。まあね、あの時は本当にやばかったんだ。シャレになんない状態だったんだ。まあそれが安価に技術を提供していた会あって、ては言っても全然儲け少ないけどね。食ってければまあ良しとしよう。
このような感じで実に意気揚々と話されていたかと思えば遂にチューナー買ったよ。丁度今朝届いて朝受け取って来たんだ。と仰る。君と同じメーカー製品にしたんだ。なんせその精度メチャメチャ素晴らしいしね。童心に帰ったようだ。きっとこれも今ある状況を見据えての判断だったに違いない。

そこで他人を卑下するだけのマスコミには惑わされるお時間がもしございましたなら、
建設的なご意見を考え実行に移しましょう!!では、
ありがとうございました。
nice!(63)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

rIMG_9913.png

けっこうこういうの好きなんですけど。

https://www.youtube.com/watch?v=VwxzEU_Mspk&list=RDGMEMJQXQAmqrnmK1SEjY_rKBGA&index=4

とあるバンドのチケット払い戻しを受けてきた。振替公演日も決まっている。しかもそのチケットはその日も有効なのに。ど真ん中で申し分ない。でもただファンクラブ入会者とは通路を一本隔てた位置だ。会員としてはすこぶる腹ば立つ。こんな思いをするのなら…

例のギターワックスではあるがあれからまた進展を見られた。ローズ指盤フレットの色が日に日に黒みを増しているのだ。一部の国産Guitarを除いても苦を感じる赤みが多いのも実はこの仕上げ用ワックスの違いだけだったようだ。これで当方が使用する国産セミアコのフレットもGibsonに近づける。以前にも記したが、最近大変に調子よく生鳴りをしてくれている。これで増々の音質向上を願わんばかりだ。アッ!!そうだ。またあのお店へ持ち込んで弾き比べしようかしら。まさかとは思うが可笑しな罠へと陥らん事を願う。そういやご先輩も目がなさそうだから引き連れて行ってご意見を承ろう。そうすりゃ上品にお断りが出来そうだ。

さてここに来てFender社全般にわたり、今を時めく若手ミュージシャンが台頭するようになってきた。新旧交代を実直に感じる。元々が流行りを追う方ではなかったがある程度の流れは知っていた。しかしここに来てある時間から停まったのではなかろうかと思うときもある。多分これはギターを頻繁に鳴らすようになったからなのだろう、と思う。これさえ無ければ随所正しいリスナーに止まっていたのに。今となっては悲しい性だ。しかもここに来て変に色気づいてきた。と思うのだがそれも一時の戯言で終わる。案外自身を冷静に判断しているようだ。助かる。

そういった訳で増々変異株が増殖中だ。どうか素早く世界中の方々が
新型コロナウィルス接種を終えますように。
では、ありがとうございました。
nice!(56)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

rIMG_9914.png

日本国内と主にアメリカ、イギリスで作られたGuitarを見比べるとローズ指盤の色合いに違いを感じる。多分最終仕上げをする際にそこへと使うコンディショナーの違いではなかろうかと思うようになった。当初は木材を乾燥させる方法に加え気候の違いを考慮していたのだが。先駆者達が開発を行った商品を試すのが本筋だった。

またしても首相に対しての批判的な意見を聞く。今回は容認できないらしい?当初から今回と同様の指導を発していたならそれはそれで何と発言されていた事やら。経済活動の一旦停止で暴動にも似た動きが噴出しない様に保証を行えばよいとの見方もあるが、そう簡単でないのもご存知でしょう。際限のない保証に加えその際限の代価はいったい誰が支払うのかな?時折り街頭インタビューで見聞する助け合うと言った前提をないがしろにしている感じなんです毛だ。
因みにオリンピック関係者全ての方へワクチン供給が行われるのも既ワクチン接種国よりも高価な料金で新型コロナウィルスワクチンの購入代金を既に支払っているからかしら。よう知らんけど。

ではそういう事で。
取り敢えず今が山場と粛々と生き延びようじゃございませんか。
ではそういう事で。
ありがとうございました。
nice!(56)  コメント(0) 

Such a Lovely Place [4U]

rIMG_9912.png

新型コロナウィルスワクチン接種に対し各国多種多様だ。しかもその対策を訝しげに思う報道も耳にする。さて日の目を見るのは誰かしら。

ここ最近だ。ネックと言うか14フレットでチョーキングを行えない。厳密に申せばそれを行い始めた途端に音が途切れるのだ。新しく出来た国産Guitarメーカーだけにネック指盤使用木材も東南アジアのそれを使う。木材の乾き方にも不安は宿る。だがそれでも所有するあらゆる弦パッケージ試していた。ネックの曲がりを調整するトラスロッドを安易に回せたからだ。今となってはそれがあざとなったのだろう。大変だ。そのポジションで普通ならチョーキングを行わないとしても。そこへフレットコンデショナーも消えている。そこで検索を行う。

アメリカでギターメンテナンスに携わる方たちの利用が多いと聞くメンテナンス用品と共にローズ指盤にもその効果があると読み解いた製品をも見つけ同時購入を行った。
Dr.DUCK'S WAX
Guitar全体、金属部分も含めその作業効果があるらしい。今まで使ったそれ等は無い文句だ。
しかも少量一滴だけを同時購入を図ったクロスに一滴乗せ軽く拭き取る感じで済む。
Oh!!/(^o^)\ナンテコッタイ
実に綺麗に仕上がる。そればかりか懸案だったフレットの仕上がり具合も待ち望んでいた格好だ。
落ち着いた
黒く男らしさを感じる、(´・ω`・)エッ?
今までの努力が実ったと言えようか。因みに送料の関係上もあり他社製同様の製品の購入もある。アメリカでギターメンテナンスを行う方達の必需品らしいが今や二の次だ。フレットへの利用有効性の記述が無いもので。

そうこうしている合間に新型コロナウィルスワクチンが届いたようだ。支払いの良い日本政府だけに怒涛のワクチン受け渡しが続くのかしら。さあ次は七十代。あ~まだまだだー。ではそういう事で、
どうかお元気で~!!
nice!(60)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

rIMG_9911.png

急にSony製デジタルカメラが気になる。そこで見てみた。Sony独自のレンズマウント方式が功を奏しているのだろう、実に明るいレンズが安価な売り渡し価格で用意されている。所有する全てのカメラとレンズを売っちゃおうかな?何故ならオートフォーカス性能に光る何かを感じたからだ。そこでまた改めてCanonのページへと訪問。するとやはり一日の長がある様だ。カメラ性能を全面い押し出すのではなくその撮れ具合を詳細に渡る写真と説明だけが書き添えらるに留められているだけだから。Canon製レンズが抱えていた問題を克服した今日、余裕とも受け取れる記事内容だった。

さて当方が好きなクラプトンさんを動画サイトで見つけた。

https://www.youtube.com/watch?v=n1TDUyr42Is

タイトルが示すようにセッションの模様なのだがこの手の業態が一番好きな音を聞ける。因みに抱えるそのギターは所謂オールドモデルではない。けれどもクラプトンの音だ。予めある一定の要件を満たした器材の用意があるにせよ。ご自宅にGuitarのみならず楽器等を持たない理由も納得だ。またこれは以前にも記したが、頂いたそれ等の必要性がなくなれば直ぐに手放し女性との間に生じた解決金に充てるとも聞く。まあ何れにしてもドラムスはスティーブ・ガットさんにベースはフォープレイのネイザン・イーストさんかしら?リズム隊が超一流ですと更に彼のギターを引き立てますな!!こりゃたまらん。

これでstayHomeのネタが一つ増えたことに感謝。ではそういう訳で皆さまも
どうかご自愛ください。では。
nice!(56)  コメント(0)