SSブログ

Such a Lovery Place [4U]

xIMG_9329.jpg
Firefoxを使う。
今は遠き98時代に使った覚えはある。その当時から世界最大のシェアを誇る勢いを持っていたと記憶する。随分と使った。それ故に使えない箇所との遭遇も多くセキュリティ上の不安までもが流布していた。Windows10でその諸問題は解決されていた。その進化を今実感する。

それにしてもまたなんとFirefoxは早いのでしょうか。更にはWeb上のPhotoもリアリティに富む。アクセススピードに加えて大きなメリットだった。そこへ何故かしら快調なキーボードレスポンスまでもが加味される。世界最大のシェアへと上り詰めていた所以を知る。侮っていた。もしもうちのパソコン遅い!と思われていたならばブラウザ変更を是非ともお勧めしますわ。但しその後もし何らかの不具合が生じたとしても当方は一切関知いたしません。あくまでも自己責任でその後をやり過ごしてください。その時はまたブラウザ利用についてWindows側から聞いてくるでしょう。その時はFirefoxタグを選ばなければなりません。するとIE、edge等のお気に入りも自動的にダウンロードしてくれます。またFirefoxを一等最初に立ち上げたときに様々な設問をイエスとさえ答えればほゞ完璧にです。但しスマホとの連携を連携をChromeで行っている場合その最後のポップアップは無視すればよいでしょう。と言うかアクセスを断られましたもので。
またお気に入りも引き継がれますからご心配なく。しかも今月は余裕がなくてと仰る方でも”無料”ですからご安心いただけます。

しかし年賀状の数が減ってきたとはいえまだ百数十枚ものオーダーを受けた。すると年賀状ソフトもまたバージョンアップが図られていた。その取引先のイラスレターが変わったのか取引先を変えたのかは存じ上げられない。何れにしても12月に入ってから増え続けた文面を待つ必要性がこれで薄らいだ。今更危機感を持ち始めても、とは思うが喜ばしい結果だ。誰もが選びそうな令和で決まりかな?

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_9328.jpg

AMD社 Athlon 200Gでつい先ほどまでは困らなかった。Photoアプリでの影響も少なくWeb検索ともなればブラウザを起因とする。ペンタッチ改めキーボードレスポンスもまた素晴らしい。コアiFiveの頃には味わえのは束の間だ。しかし今回久方ぶりにサウンドオーガナイザーを使った。するとどうであろうか。ブログが書き込めていた。メディアへのカキコは果たして?

この事例からも動画編集等のアプリ利用には覚束ない。肌身に染みる。円周率計算の待ち時間とでも考えねば?されど機械にも慣れがあるかのようだ。少しばかり早くなってきたような。そんな気がするのも他の作業を並行させているからだろうか。何れにしてもWindows10であればこそと今更ながらに思う。そう言えば山下達郎のコンサートツアーも終わりを迎えようとしている。だからどうした?と言われれば返す言葉も見つからないのだが、今録り溜めたサンソンがバッグに流れているからえだ。するとまだ65歳を過ぎると選べる得点の利用がまだないとアナウンスされた。周りのスタッフ達は笑みをこぼした様だが、富裕層ですから社会貢献の一環として実に正しい!!と思うのですが。

さて先ほどのCD読み込みについてだが、これは外付けのドライブが主だった理由と考える他ない。CPUには罪はない。だってその当時はUSB2.0接続が精一杯でしたから。ところが今や3.0の時代とは言え内部接続でもあの当時は2.0に他ならない。安価なドライブであると立証してくれる。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_9327.jpg

PCを自作した際に以前ならビデオカードなるものを必ず必要とした。近年ではそれがCPU等の進歩で必ずしも必要ではなくなった。また安価なそれ等の製品であるならその利便性は極めて薄いとのアナウンスさえ聞こえていた。ところが実際にCPUのそれを使えば物足りない。コンデジで撮影を行ったフォトにも近い。具体的にはプロカメラマンによる作品それ自体があまりにも説得力に乏しいからなのだ。背景のボケ具合もさることながら細かな奥行きのみならず人肌が絵的な表現になってしまうからなのだ。何れにしても色と色との分かれ目が丸で輪郭を引いたかのように表現するからだろう。そこには色彩感覚もドット的なのだから。その点でもノートPCは実によくできていると思う。
今現在利用中PCには先の内容からも察せられる様にビデオカードの装着はある。しかしお買い得CPUと今や誰も買わないであろうマザーボードとの組み合わせからも分かる様にCPU内のグラボ機能を諦めグラフィックボードを使っている。おねいさん方もこれで鑑賞に堪えられ実に嬉しい。ばかりか動画も、否これは矢張り大型テレビで見るものだ。と言うかPCとテレビとではその内容が異なっていた。PCでも見れるのかもしれないがテレビで見るKOOL&GANGを何時になく楽しんでいる。彼らの名は知れどその実態についてはほゞ知らず、だったからだ。因みにコンサート風景を最社から最後までを見られる。某サイトでもし十枚まとめて五千円ぐらいの販売価格なら即買ちっゃうだろうな。では早速。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。


nice!(28)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_9326.jpg

譜面を探していた。するとどういう訳かLarry CarltonさんとSteve LukatherがTOKYOで行われたライブをメディア、CDでの発売を知る。ここに来て念願が叶ったと言えよう。ライブ配信等で何度かこのコラボを見ていた。だけにあってしかるべきメディアとさえ思っていた。それに加えてこの手の情報からの頓挫も著しかった。否断ち切っていたと言えようか。

以前にもお話した。俗に言うコピーバンドで校内を賑わしていたころに忽然と現れた超ハイテクバンドとの評判だったTOTOの楽曲をレパートリーの一つとしていた。一般的な認知度も意外と高いのも相まってうちわ内では最もポップだったかも。それはさて置き特にGuitarを嗜む者にはルカサー様と信奉する者さえいた。しかもポップな楽曲は一見簡単に思えるがその進行は難しい局面もあったのだが、それは所謂リズム隊に重く圧し掛かっていたかのようにも思えていた。それだけに簡単に弾けていたのかも。否ポップス調だっただけにGuitarへの際立ったテクニックを要求しなかった事による恩恵だったと思う。バンドメンバーには今更ながらありがとうの一言でも伝えておきたい。

そこで何故に意外にも簡単に弾けたのかと申せば先にラリー・カールトンさんの楽曲コピーを行っていたからと推察できる。あの当時は財力も少なく耳コピーと立ち読みだけで一人チャラチャラと鳴らしていただけだったがこれが功を奏したのは間違いなかった。因みに多くのギター弾きは一人ちまちまと弾く輩が大変多いようにさえ思う。
それはさて置きそのコピーではあるが後半部分の音を拾えず往生する前に直ぐ諦めた。ジャズ音楽理論を熟知されていらっしゃる方であれば簡単に弾けた筈だ。がTOTOの「99」は歌のバッキングがギター本来の役割だ。ソロはあくまでも色付けにしか過ぎない。ある程度弾けた者ならば色を付けられる。しかしそれも練習時だけで最終的には完コピへと戻り超えるには相当の無理があるのを知るのだ。とは言え練習時に好き勝手に弾く様子をギター弾きは羨ましがれていたと後で知った。

といった風に以前もお伝えした。と言うのはこの作品との出会いが偶然にもあったからなのだ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z75QZL4/ref=pe_492632_159100282_TE_item_image

動画サイトできっと多くの支持者からの反応があったからなのでしょうね。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_9325.jpg

日ごと寒さが増す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて当方が初めてhome pageを使い始めた頃に遡る。ネットへとアップする際には幾つかのルールの上に成り立っていた。簡単に申せば誹謗中傷の禁止だった。と同時に個人を特定できる情報の発信もまた暗黙の了解だった。故にそのようなサイトは第三者が見られないような仕組みで存在していた。それが今や呟きといった形で何方からでもアクセスが出来てしまう。後でその誤りを当事者利用機器ファイルから消滅させたとしても世界中のサーバー等には残っている。下手すりゃこの世からPCがなくなるまで浮遊している、かもしれない。特にウィルス対策ソフトの利用がないならデータ収集を行っている者たちには絶好の餌食となっている。に違いない。だからと言ってスマホ等の利用者の多くはその対策を講じているケースは少なく思う。しかしもし現在契約中のウィルス対策ソフトのにスマホ用途がなかったらスマホ自体持ちえなかったかもしれない。当面は。それが今現在ではそれ等のコラボが実現した。特にPCを主体としてきた者にとってはその利便性を謳歌している。

ところでlineの通信アプリではあるがその利用はPCがその手始めだった。しかしそこにはセキュリティ上の問題が浮上しながらも、スマホ間でのメールにその利用は頻繁だった。何がどう危険かと分からない状態のままで。特に海外に存在していたモノとの連絡には重宝させられていた。しかもフォトの送信までもがある。以前ならウィルスそれ自体が一番気に病んだものだ。それが今や個人情報が行きかわない限りシャットダウンする様な被害に遭うのは稀になったかのようだ。先日Windows10のset up後にウィルスにやられましたとポップアップを受けたのは稀に見る展開だった。よって未だそのPCは休眠状態だ。が、再構成が終わればまた立ち上げる予定で入る。何度も言うようではあるが今やライズンが終わろうとしているAMD製CPUですが、アスロン200GEで一世代前のcorei5よりも実に早くて良い感じなんですもん。きっとこれもKOOL&Gangを今更ながらにフェバリットartistとして思うようになったからなのかしら。何れにしても初メディア購入も今や目前に迫ってきましたから。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(25)  コメント(1) 

Such a lovely place [4U]

xMG_9276.jpg

現在使用中のPCドライブは皆SSDだ。が煩い。とは以前にも申した。のだが、やはり気になる。すると某大手通販サイト広告タグにも出てきた。が、千円にも満たないそれで満足させられる筈は無い。何故なら現利用中のそれは二千円ほどの売価を支払っているからだ。しかし何度も申すようで申し訳ないのだが、ハードディスクであった頃の集中力とはあの騒音を消し去るために一役買っていたのは間違いない。メッチャ疲れましたから。

ところでとあるショッピングセンターで買い物をしていた。するとあの懐かしき歌声が聞こえてきた。しかも日曜の午後二時過ぎだ。オー!!サンデーソングブックちゃう?山下達郎の80年代の楽曲は実にこの殺伐とした広い空間がよく似合う。やっぱりこの当時前後がピークだよね。あと「街物語」は良いけど。ファーストインプレッションってのには如何しても超えられないよな~とまた感じる。しかし街中から聞こえてくる素晴らしい楽曲ってそうざらにはない気もする。ところがこれも最新作から鑑みるとコマーシャルに作られた結果に思える。キャパシティの広さには恐れ入る。

さてPC用のメモリーの中には永久保証の製品がいくつかある。当方も使ってはいるのだが、最近になってこれが意外とネックになっているのではなかろうかと思い始めた。すると案外その交換が行われていたと知る。そこで立ち上がろうかと少し思うのだが、購入先のレシートなぞあるわけがない。しかしもし有ったとしても判定ソフトのダウンロードとその検査結果送付が必要となる。もしこれが販売価格五万円を超すようなら目くじら立てて行うのでしょうが。二百万も三百万円もするメモリーを使うPCって浮遊計算式、宇宙工学いやいやいやCADとかにも使うのでしょうか。スーパーコンピューターなら当然でしょうけれど。とか何とか言っているうちに、物凄く冷え込んでまいりました。どうか皆さま方もご自愛ください。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(23)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xIMG_9325.jpg

ブラウザChrome利用の引き金となったのはスマホ利用との連携が勝手に行われるのに加えてセキュリティ上の面が大きく加担している。一見すると諸刃の剣にも思わる。そこで登場するのが所謂ウィルス対策ソフトだ。Windows10だけの利用であるならこの手のソフトの必要性は少ないとはいえスマホ等から悪意のあるアプリ侵入は否めない。のと、スマホのみならずiPad_mini等へのset upもある。だからこそ連絡先の確認、利用を簡単に行えるChromeは重宝させられる。するとここ最近になってUpdateがあったと知るブラウザFirefoxを次なるメインPCでその利用を標準化する予定だ。そこへ今年の終わりに発売されるであろうAMD製最新CPU(ソケット形状がAM4とは異なる)もゲーマーの方々もしくはユーチューバー向きとの判断からそこからの派生製品を待ち望んだりもしている。ただ今書き込んでいる超低価格のアスロンで十分に今のところはまにあっているのを考えるとその期待は薄い。

ところでウェスタンデジタル社のSSDとコルセア社のSSDは何れも日本製の部品の利用だ。しかもWD社は日本国内での生産だ。にも拘らずコルセア社への供給部品は性能が群を抜いて高い。これは今当方が利用するIntel製品のそれと比べて劣る感じがする事からも伺えた。しかしその安心感からはデータ用途にはうってつけだったりもする。クローン化で始まった当方のSSD新時代?も今やクリーンインストールが主だった作業だ。だからこそ感じるのがBasicを抑えた製品こそがその安定性とスピードを体現するのだろうと。安価なゲーム用マザーボードでの痛い経験を今になって又悔んだりもした。画像編集ソフトで100枚ほどのバッチ処理を行う事も最早ない。ましてやゲームどころか動画出演だなんて身の毛もよだつ。しかし矢張りキーボードはlineで繋がれていた方が使いよい。コンマ何秒のことなのだが繋いだそれからリモートコントロールのそれに変われば少しイラつきを覚えるが、少し経てば愛着間に癒されたりもする。何なのだろうか。

ところで以前は毛布と申した代物の代替え品を使い始めた。昭和の時代でもおばあちゃんとのコラボが最適だったとの記憶だ。そこへ毛と言うことは動物愛護の観点からも無くなっていったのかしら。
所謂そういった冬には必需品を如何にかシュレッダーの中から探し出せた。身に染みて初めて行動へと移り行くのは阿部君もそうかしら。大体が主催者としてあのような集まりを止めたかったのもありその内容を露呈し続けていたと考えるのが筋ではなかろうかと考える今日この頃、
皆様に至ってはお変わりないでしょうか。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

bIMG_9321.jpg

黒のスーツ、一般的には喪服のケースが多い、を着る頻度が極めて高い一年だ。それに準してお洗濯屋さんでそのクリーニングを行わないでいた。予定されていたからだ。来年こそは戸袋へ閉まった状態を強く望む。

さて~、例のフォトコンテスト出品作ではあるが如何にか決めった。候補作を幾枚かプリントアウトした後でしか決まらなかった。実は何れも面白味に欠けていたからだ。タイトルが思い浮かばないと言えばお分かりいただけるとは思う。例え思いついたとしてもインパクトに欠けていた。無理矢理感だけだ。しかしそれも第三者の目によって救われる。最初に使えそうに思えたそれを彼女も選んでいたからだ。写し込んだ時のあの思いが今また甦るかのようだ。

次の日の朝にふとある単語が脳裏に浮かんだ。またもやその漢字はうやむやだ、が、一文字でその意味するところは断定的ではない。なんだって今の日本人、西洋かぶれ者がなんと多い事か。英語はまるでコンピューター言語かのように思い込んでいる。否関西と関東の話し言葉の違いを一色淡にしているのと変わりないように思える。実際には何れももっと柔軟で融通が利くのにそれをまた利用するものがまた多いのも事実だったりもするのだが。早い話基本的なルールは守りましょう!!て、とこかしら。

しかしPCのファン回転音が耳について止まない。35Wと低消費電力CPUだ。ケーズファン回転を止めようかしら。そればかりか当初に気なっていた印刷品質も秀悦だ。と言うか普通だ。ゲーマーが挙ってAMDのそれらを使う理由を体現する。PCショップの方々が口を滑らすようにワード、写真程度なら信頼性の高い商品群選抜で十分以上だった。とは言え箱モノをお使いの方にはちと荷が重いかもしれませんが。何れにしても正式タイトル名が決まり気を良くしている。そんな時にはバラード曲を口ずさむ。
Over the time She is beautiful、
In a

by SW

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(1) 

Such a lovely place [4U]

bIMG_9318.jpg

メイン利用を目的としたPC,それがコンピューターウィルス感染の憂き目にあった。本格稼働前だった。だが、ログインIDそれへのパスワードをも存在していた。何れも最近ではフォーマット化しているに段階認証を用いている。とは言ってもその変更を急がねばならない。

PCとの付き合いも早何年になるであろうか。この間一度だけそう一度だけウィルス対策ソフトを持てない頃、98SE初期に被害らしき状態をこうむって以来だ。直ぐにノートンセキュリティを使い始めるのだがその重さに閉口させられていた。それからは使っていた様なそうで無い様な、記憶に薄いのだ。とは言ってもここ十年以上は代わる代わるに使っている。が、昨日今日とファーストタッチしたノートンセキュリティに思いを馳せている。現在利用のウィルス対策ソフト残り使用期間の確認が必要だ。もし後残り僅かだったとしたならばマイクロフト者ご推薦のそれへと変えなければ。とは言え他の三台は無事だろうから面倒この上ない。
さてなんでウィルス感染があったのを知ったのかと言えばWindows自らが Explorer画面上にお知らせをくれたからなのだ。しかもウィルス対策ソフトタグまでもがあったりする。しかしそれをダウンロードする事はできない。ほんまや、やってもたー、大変なこっちゃ、そうは言っても再度フォーマット後に再インストールさえ行えば通常営業は可能らしい。ほんまかどうか今からやってみますわ。
と言うことはピンクフロイドのDarkSideオブtheMoonでも聞きながら(持っていたっけ?)
どっぷりと再セットアップでも行いましょうかね。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(0) 

Such a lovely place [4U]

xMG_9276.jpg

今回利用のフォトですが、前のそれとそう変わりないようにも思えるのですが、撮影時間が異なった分だけ近づいていたのでした。

それはそれとしてとある写真コンテストの締め切り日があと一週間ぐらいであると先ほど気付いた。自信をもっての応募作品はないとの判断からすっかり頓挫していたのだろう。しかし迫りくる締め切り日に追い立てられてしまう。PCを入れ替えた影響からプリンターのセットアップまでもが拍車をかける。
候補は幾つかあった。だが今回は世界最大手カメラメーカーからのファイルを選ばなかった。これといった記録もなかったが、いわゆるライバル関係にあるからだ。とは言え最優秀作品にでも候補として選ばれた時に初めて、多少の配慮が有るのでしょうけれども?するとインク切れがアウトプットされる。在庫の確認だ。9色ほど使うらしいが黒系統が溢れんばかりだ。シアンは慣れ親しんだ色の一つだ。だがクロス何とかは聞きなれない。しかし無くなった。ほかの色は山積している。クロス何とかだけのオーダーを行おうと思った。すると全色セットでのみの販売だ。納得する。実にインチキなご商売であったことに。今やごみを減らすのが日本国の命題の一つとなっているのに。旧態依然としたこの仕組みに腹が立つやら何とやら。せっかくだから新発売されているCanonのカメラとレンズにあやかってプリンターも変えようかしら。しかし今や誰も中古で引き取らないだろうし…

やはりこんな時にはスティングでも聞きましょうか?

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(30)  コメント(2) 

Such a lovery place [4U]

xIMG_9275.jpg

セキュリティ向上の為とは言え、その当初はブログへのログインが厄介だった。ところが選んだタグでそれは変わる。書き込む者にとってはむしろ安易になったと言えよう。とは言え、常にブラウザを立ち上げた状態を維持される方なら気にならない。当方も最近組んだ低消費電力PCにおいてはつけっ放しの状態が殆どだ。何せどんなに負荷をかけようとも35W以上を必要としないからだ。因みにUEFI(以前はBIOS)でその電力消費量を確認すると全部合わせても10Wにも満たない。電源の入り切りに使われる電力量が一番なのはどのPCでも同じなのだが。しかもこれは容量の大きい電源喪失利用でも同じだ。今までは95Wをも消費するCPUに対してこれと同じ500W電源ではその寿命を縮めた理由を察知するには容易い。ハイエンドユーザーを除き文書への写真の貼り付け程度ならこれで間に合えてしまう。ましてやWeb検索程度ならChrome利用でお手の物と言って良い。officeソフト以外はWindows10のそれで十分だ。写真提出に至ってもペイント3Dで十分、と言うか提出先によってはアプリ利用を嫌う傾向が健在だからだ。大体が今どきその結果がわからに程度に留めるでしょう。

しかし流石にWindows付属アプリだ。シャキッと重さを感じさせない。RowFileの取り扱いできないとのご意見もあろうかとは思う。その場合はカメラUtilityソフト利用が一番なのだ。中には画像編集ソフトの方がきれいに映し出すかのように思われている方がいらっしゃるだろう。ところが従来からのフォトといった定義からはカメラメーカーソフトのほうが良いと思えるようになる。ピュアな俺?

ところで車を運転する際には16ビートが実によく合う。英語歌詞も直ぐ身につく。学校の英語教育も16ビートで教えてくれれば好かったのに、と、今更ながらに思ったりもする。しかし低価格アスロンで動くPCは一切フリーズさえしない。今も同時にメールソフトとペイント3Dを立ち上げた状態なのに。えッ[耳]Windowsコラボソフトだって。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 

Such a lovery place [4U]

cIMG_9277.jpg ウェブブラウザChrome利用が本格化した。全世界的な占有率の高さを身をもって知る。Gmail閲覧もそのブラウザ内でチェックできる。Windows10に付属するメールソフトでもその閲覧は可能だ。が、その簡易さには一日の長がある。edge、Internet Explorerでのお気に入りまでもがそのまんま使える。またそれ以上にアクセススピードの速さにその占有率の高さを垣間見れる。保守堅牢な日本人に対して良いものを判断する素早さを尊敬する他ない。 ところでどうにかメインとして使うであろうPCの組み立てセッティングがどうにか終えられた。無音に近い本体からはわずかにファンのささやきが聞こえてくる。ややもすると止まっているのかとさえ思う。電源スイッチを囲むLEDらしきその青色発光の確認すら難しい。On_Off分からない。故に幾度となく再起動を行っていた。しかし本当の理由はWindows10set up以前に不手際があったとだけお伝えしておく。要するにメモリーの差し間違いだったのだ。エースースでは("^ω^)・・・・ するとキーボードまでもが使えなくなる。壊れてしまったのだ。昔ながらのジャック差し込み式のそれまた使い始める。実に快適だ。早いなんてもんじゃない?Bluetooth接続が全盛の時代にとは思いつつもこれまで使ってきたそれとの差はあまりにも歴然だ。ディスクトップタイプPCのキーボードに無線タイプは不要だったと再認識。しかしマウスだけは無線タイプが必需品なのは容易に察知する。それで今回仕入れたマザーボードには昔ながらのキーボードコネクターがある理由を身をもって知る。ちなみにこの接続方法で利用を行うと一挙に殆ど全てのキーを認識するらしい。メチャ早打ちでも対処できるみたいだ。文書を打つ人間にとっては使える。そう、イラつきが減っていた。ありがたき幸せ[黒ハート] ネット接続等で問題はない。否むしろその速さには脱帽している。ネット上で各CPU速度についてアップされているそれの検索では同程度のIntel製品に劣っているとの結果が綴れていた。しかしそうは思えない。絶対的に今のこれのほうが早く軽やかだ。とは言えまだ画像編集ソフトさえも試してはいない。これからそれをアスロンCPUでくみ上げたそれで試して貼り付けますからその結果は次回にでも。と言った訳でではまた、 ありがとうございました。
タグ:Athlon Ryzen AMD
nice!(26)  コメント(0)