SSブログ

Such a lovery Place [4U]

bIMG_9293.jpg

Browser_chromeではso-netブログログインが以前と変わらない。各項目のログイン情報を済ませておけば。edgeを多少でも重く感じ始めたなら直ぐにでもその利用を変えたほうが良い。否それ以前にセキュリティ強化までもが担保されると言って良いと言えよう。因みにクロームはスマホ界隈を既に賑わしているのやら。

ところでPCドライブを全てSSD化を果たしたと以前にも申し上げたかと思う。そこで気になりだしたのがPCファンの回転音なのだ。こんなにも煩かったのかと今更ながらに思いを馳せる。よーく考えてもみればCPU消費電力が35Wと低いにもかかわらず未だ前後のファンを回している。確かめたくUEFIで探す。が無い。無いのである。安価なマザーボードなだけに致し方無いと言ってしまえばそれまでだが、それ以上に厄介にだんだんと思えてきている。しかし前回アップを行ったフォトと今回のそれとは非常に似ていると今気付いた。多分前回と今回はつながった状態にあろうかと思われますからとくとご覧あれ?

この会あってかOS販売ページへとアクセル出来た。すると所謂まがい物らしき代物が販売されている。何故にOS製造販売部から直接ダウンロードを行わないのだろうかと。お値段も実はお安くその格安インターネット販売会社よりもリーズナブルだったりもするのに。大体が今やCD,DVDで販売それ自体が遺産と化しているのに。インターネットへと繋がれた機器へUSBポートへと所謂記憶メディアを突っ込みセットアップを行うのが支流となりつつあるのに。否それ以前に支払方法の確認さえ済んだならダウンロード、インストールでお終い、なのが今やトレンドの筈なのに。巧みなインチキ。とさえ思うのだが。まあ何れにしては先々の投資は必要なのだ。

とか何とか言っているとまたあの新人アーティストについての追記をし損ねた。と言う訳で今日の処はこの辺で。
ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(1) 

Such a lovery Place [4U]

bIMG_9292.jpg

今あちこちで話題のオーストラリア出身、ギタリスト・シンガーソングライター、
タッシュ・サルタナ
さんを根本要氏番組で初めて聞けた。早速Getしたとのことだ。

実はこの方、おひとりでライブ演奏を行う。今ご時世ではそう珍しくもないがなかなかどうして24歳の女性artistとしては未だ少ないだろう。お一人でのライブ演奏をも踏まえて根元氏的には使用コードも少なく単純な演奏とのことだがその楽曲からはRockを聞ける。Yとなんとかは新しいほうが良い、と久方ぶりに実感させられる。

https://www.sonymusic.co.jp/artist/TashSultana/

公式サイト内からも見れるのですが敢えて動画サイトURLだけをアップしました。と申しますのも
動画サイト内にも多数アップを確認したのですがこれが一般的には一番良いかと思い
貼り付けて次第です。御多分に漏れず渋谷新宿辺りでも見かける感じかしら。とは言え流石に24歳ではどうかな?と思ったりもしますが。

https://www.youtube.com/watch?v=EzwahL_jDxY&list=PL3GogIamivdDmuTIkFXoTbNlfG0L5PQi3&index=6

公式サイトで見るそれと動画投稿サイト(えっ!?同じ)で見られるそれとの比較では明らかにその違いを感じられると思う。いくら音楽好きでも公式サイト以外は長いと思わせる。短く切っちまえば十分鑑賞に堪えられたのに。しかし見事なパフォーマンスには楽しめてしまう。洋楽ロックの未来は明るい。頑張れニッポン。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(2) 

Such a lovery Place [4U]

bIMG_9287.jpg

SSブログへのログイン方法が以前の状態に並んだ。避難囂々だったいえよう。あの状態が恒常化するようであるなら新規ユーザーはもとより既存契約者もまた離れていくのは目に見えている。ただでさえ去って行かれた方を幾人かを知りますから。

ところで近所に住むあの幼かった子供たちが今や男女を問わずボールをガンガンついている。スリーオンスリーが出来そうな看板も消え失せた。アスファルトへと打ち付けるその音と同時に他愛もなくくっちゃべっている。しかも日はほぼ落ちている。遠いあの日が思い返す。女子はいなかったよな、残念。

ところで安価に自作パソコンを作り上げようとするとDドライブ装着が難しくなる。今尚、音楽メディアとして君臨?する[CD]も昨年あたりに無くなるとの噂が流布していた。音質云々もネックの一つだったがそのお値段も高く当方としての受け入れを嫌った。ミュージシャン側としてはレコード会社を通すことによってその印税は大変に少ないと聞く。そりゃそうだ、誰が考えたってそれに携わる人々へのお給金を考慮したなら当然に思えるからだ。とは言えミリオンセールスを行った者たちへの実入りは大変なものだ。そうではなくてもコンスタントなファンをさえ持てばコンサートでの観客動員数で十分以上の収入があると思える。ただいコンスタントに活動を続けられ方々はごく少数に限られる。よって長きに渡り活動を続けていらっしゃるだけでも尊敬に値する。しかしあの手の世界は直ぐにその差が如実に表れてきますから練習だけでは到底及ばない世界と感じている。アマチュアは精々ハイアマチュアどまりに留めなければ。
と、意外やギター弾きだったものはよく知る。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(28)  コメント(0) 

Such a lovery Place [4U]

gIMG_8589.jpg

ソネブロも以前のアクセス方へと漸く戻った。セキュリティ上優れているとも思えない二度手間からの解放は喜んで向かい入れられる。ここに来てMicrosoft的なサーバー構築が整ったのかしら。

随分と前だ。ハガキ又或いは業務印刷用にとWi-Fi環境でも利用ができるコンパクト化されたプリンターの入手があった。時代の流れもありましょうが、その使用頻度は激減していた。最近廉価アスロンで組み上げたPCとの相性の検索を行う必要性もあったのだが、それ以上にWeb印刷業務が後押しをした。するとその印刷品質には目も当てられない。クリーニングで再起を図ってくれることを願いつつその操作は何度も繰り返された。すると切れていたスジがつながる。疑心暗鬼だった。いざ本番。すると黒が足りない旨のポップアップが出現。なんと別の色をかき集めて賄うらしい。それでも宜しいですか?と。無論、OKだ。いずれの色でも混合を行うと黒になると風の噂では聞いている。異存はない。ヤッホーやったー!バーコードもグーだ。これからはコストの安いこれで宛名面のみならず文面にも使える。いい仕事しまっせ。
とは言え、あの安価なケースだ。電源スイッチとの接触に対してあまりにも無防備だ。シャットダウンの気構えもありゃしない。重要性の高いワークスにはどんなに素晴らしいパフォーマンスだったとしても担わせられない。悲しいかな。メインPCの復活を待ち望む。
とは申しましてもわたくし目がその作業の一環を担うのだが。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(22)  コメント(0) 

Such a lovery Place [4U]

bIMG_9284.jpg

パソコンのハード面を入れ替えた。上々のその動きに満足だ。のも束の間その電源が持つ障害に気が付く。簡潔に申せば古いのだ。それでも古式ゆかしいマザーボードとcore i5CPUで間に合えていた。だからこそその消費電力も高く必要とした。数年前までは大容量電源使用が流儀だった。あえて乗せ換えた。と言うのは画面上へのいきなりのポップアップがあったからだ。要約すると不要な二次Fileがある旨の注意勧告と読み解いた。それはまったりと遅くなるのであるならまだしも有無を言わさずの再起動との遭遇だった。そこで元の700W電源へと戻したならば正常化した。かに思えた。不安を覚える。80何とかには合格しているのだが経年劣化と電源出力コード差込口変更がネックになったとしてもおかしくはないと思わされるからだ。その期待を裏切るかのように数日は動いた。だからもって不幸は突然だ。電源をシャットダウンしたその次の電源入力からはうんともすんとも言わなくなる。起動できない。マザーボードのパイロットランプだけは灯る。何度行ってもこれ以上の発展はない。悲しい結末だ。寿命だったと判断するに至った。
それにしても安価なケースだ。これへと付けられているスイッチ等すべてがそれに準じている。そこで四千円足らずのCPUでメチャ早いとの噂のそれアスロンのみの対応マザーボードへと組み込んだ。パソコンの遅い早いはCPUのクロック数ましてやコア数が決めるのではなくマザーボードのチップセットそれが決める。三次元の計算式回答が欲しいときに初めてその威力を発揮するのだ。恩恵に与るのはゲーム以外にない。ブログ記事カキコであるならこれで十分以上と実感。というか以前使っていたそれに比べてその反応測度は軽く早い。嬉々としている。それに以上に電源消費35Wと極めて低い。エコだ。無論、熱発散量も極めて少なくファンもCPUのそれだけで済まされる。大容量電源との決別だった。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(23)  コメント(0) 

Such a lovery Place [4U]

IMG_6829 (3)_edited.jpg

さーて困った。先に書き込んだブログ記事の保存がない。保存と押し暫く待ったのに。あの時間はどこへ、ノートPCでカキコはそれで嫌んになる。

ところで何故にこの様なへ目に陥ったのかと申そう。入れ替えたばかりのPCが早くもダウンしたからだ。
始まりはこうだった。断りナシのシャットダウンに始まりWindows10からの忠告だった。意訳を行えば不要な二次Fileか何だかが処理できない旨のダイアログだったと思う。そこで先から不安に思っていた電源容量不足に対処する行動を執る。今まで使ってきた大容量700Wのそれへと移し替えていた。本来の実力を垣間見れる。と言う事はいつの日にかまたシャットダウン、過る。滅相もない、とは思いつつも不安だった。意外にも電源はいかれるとの情報だ。五年も六年も否それ以上?もの間700Wもの電圧を保ってきたのだから。そうではなくても狂いますから。とか何とか思っていた。だからこそ確かめるべく終了させたかのようだ。マザーボード内にあるパイロットランプは点くもののスッとした感じでそこからは音沙汰がない。何度繰り返そうが変わりない。ご臨終だ。過電流だったに違いない。先に使っていたそれは新しい。けどもあと50Wほどが足りなくて墓場へと導いたのだとしたなら。そう大きい方が天国へと導くのだろう?

そこでゲーム用途として位置づけられたマザーボードに終止符を打つ。Aサイトを諦め楽天市場で検索を行うや否や狙っていたメーカーでしかも業務用に特化した製品と出会えてしまう。ゲーム用はもうこりごりだ。三次元処理能力に長けているからと言ったふとした拍子にドツボへと真っ逆さまでは困る。たまったものではない。因みに私は一切ゲームを行いません。そんな暇あったら
( ^ω^)・・・

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(31)  コメント(1) 

Such a lovery Place [4U]

cMG_9275.jpg

so-netブログ紹介ページ内で自身のそれを発見。お陰様でそのアクセス数も伸びているらしいとの判断を下さねばならない。今後も、どうか一つ、よろしゅうお願いいたします。

安価なPCケースでも工夫さ凝らせばメディアドライブをそのけーすへ内に取り付けられる。だがその利便性は大変に悪い。そこで登場するのがUSB接続のそれだ。ノートPC等のタブレット端末には必需品だった。しかしそれが今やOSインストールメディアの一つだ。ハードディスクまでもがサーバー用途へと変わろうとしている。いずれも欠点は持つものの新しそれへと変わっていく。一般的な賢者が最先端のそれへと変更する時期はその売価よりも新感覚が重要だ。だからこそ一等最初にそれ等へと飛ぶつくことはない。自己満足もあろう、ケースは多々ある。しかし間違いなくその作りには余裕があるらしい。しかも小数点以下数百桁等の計算結果を必要とするわけでもない。表計算、写真の加工張り付け、たまーに動画加工する程度ものにとってはゲーマーが求めるスペックなぞ必要とはしない。深刻なトラブルへと落ち込むことがないならばそれでいい。今度こそはASUS系以外の製品を選ぶと期待する。

しかしその実、メインPCで利用していたまだまだ使えるであろうパーツに気付く。早速その解体を始めるがCPUクーラーを取り外せない。一晩明けてまたその重い腰を上げるや否やすぐに取り外す。やればできる子、自画自賛。昨晩一生懸命ケース解体を行ったからだろう。だがしかし問題はプリント基板、マザーボードの持ち帰りが燃やせないゴミの日にあるかどうかだ。通っていた電機パーツ店にその手のゴミ箱が供えられていた。あればあったで手ぶらで帰るなんて武士としてカタジケノウござる、どないしょ?

実はメインPCとして利用していたそれは2014年9月30日辺りからcorei5のCPUを利用してきた。マザーボードが逝くまである局面までの不自由なく使った。SSDへと変えた途端にボチボチと不具合露呈してきた。そこへWindows10Pro全てを使い切れていない。Homeでそれ然り。もったいないお化けとの決別だ、増税が拍車をかける。すると同タイプのマザーボードでもコンパクト化が図られる直前の一台と出会う。アクセス時にはあと残り三台だった。同時購入品を煮詰めこれなら買えるかな?とまた問答するとそこにはあと残り一台!と発見。慌てようにも更なるコストカットはないかと考慮。スーパーコンピューター入れ知恵だと思いつつもこなれた購買価格へと落ち着いた。余っているパーツがまだ使える限りその使命の全うは揺るぎないとひとり呟く。これで部屋も片付けも図られよう。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 

Such a lovery Place [4U]

cMG_9274_edited.jpg

上へと同じ様なフォトを張り付けた。つもりでいた。しかし再確認を行ったところ空白箇所が残っているだけだった。慌てた。ソースコードを消す。無事完了。
使用アプリケーションソフトの違いをWeb上に表現するつもりだった。詳細情報としてWindows10アクセサリーソフトとCanonDigitalPhotoProfessionalで多少加工を施したそれだった。如何なものでしょうか?と世間に問うのではなく、自らの確認のためだった。ところがそれ以前に後者へと軍配を上げる。それ以上にアプリ操作を煮詰める必要性も垣間見る。

今更ながらと仰られるやもしれませんがデータディスクをもM2接続へと変えた。とは言え以前と同様にSATAへと繋ぐのだ。しかしCドライブと同じメーカー製のそれを必要に思え、その取り付けボードを用意した。Intelからは細長い長方形のそれだけの販売だったからだ。元来これがその原型なのだが。組み立て構造上の利便性からその扱いやすさを睨んだそれもいまだ現存する。例えこれがラップトップタイプのパソコンであろうともその行く末は危ういばかりだ。何故なら今回ニアM2接続でもその速さを感じさせられているからだ。しかし厳密に申せば各SSDそのものが持つ処理速度能力もあるやもしれませんが、ストレスが消え失せたといっても過言ではないのです。やはり何とかとPCは若い法が好い、
等と申しますと何だかんだとご意見を申される方をも知りますが、言葉の彩として受けっとっていただけたならば切に願うほかございません。多少知恵のある方達が優位性を少しでも保って行く行くは、と、近年は良い方向へと向かいつつある気がしてきましたものでこれ以上のうわ言は止めます。が、大手通販サイトへの課税が実在する運びへとなった。当方は増税前にある程度揃えたのもあり、どうぞご自由にとしか言いようがない。

おまけ;先日USB3.0 へと変わった等と論じたが、カメラUtilityソフトウェアまでもが断りもなくUSB3.0 へと変わっていた。ドタバタしちまった!お恥ずかしい。この端子が用意されていなくても使えるのかしら?くたびれたPC買い替えプロジェクトとの一環として受け止めねば。資本主義経済の源流、ですから。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(0) 

Such a lovery place [4U]

gIMG_8589.jpg

パーソナルコンピューター中央演算処理装置、CPUとも言う、を製造販売する会社でポピュラーなそれは二つある。が、一般的にはī社のそれが有名だ。いわゆるマニアは試しにA社のそれで組んだりもしていた。当方も一度は使いたい気分だったが、その発散熱量処理に手をこまねくのを嫌いないものとしていた。ところがついこの前に起きたメインPC トラブル打破を考慮したところI社からの新作発表が聞こえてこなかった。ところがA社の類は新作ぞろいだ。しかも手ごろな価格で揃えられる。しかも実際に使うと今まで使っていたそれらよりウーンと速い。しかも二分の一以下のお値段で。元来早いといわれてきたCPU構造に相まってマザーボードメーカーも本腰を入れた結果なのかもしれない。I社による殿様商売終結の結果として喜ばしい限りだ。

ところでPOLAという化粧品メーカーを見くびっていた。名は知れどその品物使用者が見えないでいたからなのだ。訪問販売を主軸と位置付けているメーカーだっただけに別世界のそれだったのだ。因みに私は化粧をするわけでも女性でもございません。しかし所謂おばちゃま方との付き合いも案外多いことと時折スーパー等の男性化粧品売り場に隣接する女性用化粧品売り場をちら見する程度ですけど、
あ~それで時折り年齢不詳の方との出会いが有る様な無い様な( ^ω^)・・・

それにしても一気に最後までライブ映像を見られなくなった。どうしたもんだか。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(24)  コメント(1) 

Such a lovery place [4U]

IMG_6829 (3)_edited.jpg

いつまでもあると思うな親と金、などと昔から申します。それがこの今やだれもが知るであろう
ビットコインが停滞局面を迎えている。と言うことは相当数の者たちが負債を抱えているということになる。巷を騒がせ始めたころにほぼ売り払った者だけが巨万の富を得たのは言うまでもない。中には戦費へと変わったのだろう。いはや何とも情けなか、

ところで今までメインとして利用してきたPCですが、今や遂に新たに組んだそれへと取って代わった。昨年にもIEFE(以前はBIOS)のバージョンアップもあったがそのスピード感が大幅に違うのと実速度とそのタッチにぞっこんなのだ。それにも増してUSB3.0 実装がありがたい。売価2千円ほどで販売されている外付けメディアドライブでさえ今や3.0のご時世だ。しかも実際に使ってみれば同じインストールファイルの読み込み速度のみならずそのポップアップ画面までもが違ってくるのだ。中にはアジア製品を嫌う方を知る。単純にメーカーも問わず使ったとしたならそれは十二分にあり得る。日本製品が昔歩んできた道だ。と言う訳でもないが今回新しく作ったPC本体に利用するメモリーはアジアで作れたそれだ。しかしある一定上の評判、認知度で使っている。安価に早く、安定が第一の目標に他ならないからだ。
と言った訳で所謂メインとしてきたPCも、フリーズ状態からの立ち直りには相当数の時間を必要としそうだ。否きっとその前に新しい仲間を通常営業出来るようにしなければ。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(1) 

Such a lovery Place [4U]

cMG_9273.jpg

ブログを書き込む者にとってはそのログインが楽になったようにも思える。しかしそれとは裏腹に見るだけで留まる方には面倒になったともいえる。だがこれによるセキュリティ面での向上があると言えよう。しかももし再三にわたるパスワード等の入力を面倒と思われる方にはBrowserEDGEが記憶をしていてくれる。ところがわたくしの場合は例え他の誰かによる操作がないとしても絶対にその方法はを執ることはない。特に最近ではその必要性が低くなったウィルス対策ソフトを使っていたとしても同様だ。そうはいってもWeb上でお買い物後にウィルス対策ソフトの再インストールを行った。びびりーと言うか後二年間ほどは5台まで余裕で使えるものですから。
あるうちに使おう親と金、

しかし洋楽の新譜情報とその楽曲を発信する番組を二本程まとめて聞いた。特に女性アーティスト特集が良くてついついまたAmazonさんを覗いてしまう。あと一枚?今までなら迷わずオーダーしていた。ところがここ最近は踏みとどまる。そうなのだ、メインPCの復旧に勤しむ必要に迫られているのだ。OSとアプリの入ったディスクのクローン後の修正にインストールメディアが持つ力を最終的には利用をする。ある一定のデータが残るとはいえアプリの再インストールには頭を悩ます。officeソフトを今はHomeで利用している。Web上クラウドの技術があるからこそその登録さえあれば使えるのだろう。果たしてまた此れでも使るのかしら。以前ならインストールに制限がありましたからね。とは言えSATA接続でもM2接続の様にストレス無しに動作するんですけど。
因みに写真をチョイと弄っただけで動画編集ましてやゲームを行ったわけではございませんので悪しからず。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(30)  コメント(0) 

Such a lovery Place [4U]

cMG_9272.jpg

メインとして使っていたPCのダウンで大慌ての一日だった。ところがその日はソネブロもお休みだった。と後で知る?何れにしても最新ハードへの切り替えにも適していたかのようだ。

しかし実に早い!ストレスなく動作する。ゲーマー用のマザーボードと銘打っただけのことはある。しかし今になって考えてみればPCケースをもコストダウンを図ったことによる弊害がある事を今になって知る。CD,DVD等の工学ドライブ設置が極めて難しいからだ。外付けの購入も増税後では意欲が半減する。仕方なく以前のそれで再セットアップを行うなら、無駄なく解決が図れる気もする。しかし下手にBIOS設定を変更したものですからそれも大変だし、どうすっぺ?

ところでソネブロ改定に伴い丸一日をも費やしたようだ。たぶんここにはMicrosoftの変化が関与しているように思う。と言うのは最新OSアップ後であるなら所謂ウィルス対策ソフトの必要性がなくなったと捉えるからだ。ちなみに当方も多分に漏れずこれでの使用を中止した。お買い物はスマホで行えばそれで済むのもあるし、増税後ではその意欲もなくなった。要するにお店へ足を運びましょう!!
そうすればまた新しい出会いもあるでしょうし。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0)