SSブログ

Such a lovery place [4U]

cDJI_0016.png

一目でピンと来た方も多数でしょうが、上へ張り付けたPhotoを以前にも使っている。そう苦肉の策として仕方なく貼り付けた。と言うのは当方が利用するmainPCが遂に途中までしか立ち上がらなくなったからなのだ。こんなこともあろうかと思い以前から所有するOS、Windows10Homeで最新ハード? を使う準備を整えつつあったのだ。すると驚くべきことにはまだまだ使えるキーボードのみならずマウスまでもが軒並み首をそろえて待っているではございませんか。しかもニューリリースのモニターをも含めて片手を切る価格で入手できるではございませんか。そこへ増税までもが迫ってきているとなれば今買わねばいつ買う?と究極の事態へと追い込むのです。割と軽い腰を上げたのは言うまでもございません。
アスロンか?熱もつって聞くよね、でもインテルと違って軒並み新商品ラッシュちゃうの?しかもお安い。それ以上にその動作は機敏らしい。実感する日々だがBIOS画面に表示されるその温度の高さは前々から言われているそれだ。安価だけにCPUクーラーも奮発しちまえ!と装着したなら祖効果はてきめんだ。ただその風がぶつかり合う音と突然ファンの回転速度上昇音が気にならないではない。が、ハードディスクの回転音に比べたなら実にいい感じ?かしら。何れにしてもメインの行く末を考えねば。

今年になって発売された譜面を手に入れた。アコギ用として書いてある。よってCharさんの楽曲をも含めアレンジが施されていた。そう聞かされるとコード進行等さえ覚えれば実に幅が広げられる。慣れるまでは適当に遊んで慣れてからでも譜面を追いかける。それが習わしだったりもする。しかし今まで持ったそれらに比べて使うコードが実に良い。ポジショニングさえ覚えればアドリブし放題に違いない。とは言え最近アコギ弾くには指、なまってんですけど。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(24)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

kUI004news.jpg

3000円ほどで仕入れたPCケースではある。お値段以上のクオリティーだ。ところがその取り扱いを間違えると思いもよらぬ立場へと陥る。電源スイッチ、そのキャップの逸脱での体現には恐れ入る。しかも慄くことなく復旧する。要するにプアな作りなのだが他に異常は先ず見当たらない。
そうこうする中に元来付属するケースファンをこのマザーボードでは使えないと知る。先に電源を入れたときには瞬く間にCPU温度上昇に見舞われた。最低でも前後ファンを必須だ。その点ではIntel製品に軍配を上げねばならない。これでもし、とはいえ当方ゲーム等の動画処理は極めて少ないのを考慮すればなんか無駄な気もしてきたりも致しましたが、実はメインのそれのくたびれが実に気なるものですから。昔の人は言いました。転ばぬ先の杖と。
サーてお後が宜しいようで、
すると後ろから前へと風が流れるようになった。CPUクーラーファンも同じ風の向きが好ましい。すると変えていた。考えもなしにその運びだった。何れもマザーボードジャックへと簡単に繋がる。この購入金額でこのパフォーマンスであるなら今や末恐ろしい。
とは言え中東地域で飛び交っているドローン全てが彼の国々で全て開発したとは到底思えない。如何なものであろうか。核開発しているのだからと言われそうだが、それ故に第三国で製造されたそれの改造に勤しんだのではなかろうかと思えるのだ。インスパイアちゃうの?

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(34)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

kUI001news.jpg

現在利用地中のキーボードと同メーカーのマウスを事あって手に入れそうだ。と言うのは安価であったからに他ならない。しかし同時利用がなぜなかったその理由は知る由もない。(´・ω`・)エッ?てめぇの事だろう?といぶかしげに申されましょうが、記憶にはございません。
因みにCPUアスロンを熱から守るためのCPUファン購入だ。前に報告したようにケースファン取付だけでは余りにも心細く感じたからだ。その点においてInteCPUはよく出来ている。通常稼働であれば40℃をほぼ確実にキープをする。されどいったん突っ込んだ脚だ。通常営業までは抜け出せない。

ところで最近になってYouTubeをよく見るようになった旨を伝えたかと思う。するといったん見始めたフィルコリンズ氏によるヘビロテが始まる。そこで一時期洋楽業界を席巻していたビージーズの良さを今になって聞ける。二世代ぐらい上の方でなければその良し悪しを感じる取れなかったのだろう。が、そのポップ性を認めたならあの当時の立ち位置の評点を恐れていたのが本音だろう。が、やはり良いものは永久へと続く。とは言え、動画無料サイトだけでは物足りないのが本音だ。その全編放映が有料であっても見るだろうに。ただし気が向けば。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(0) 

Such a lovery Place [4U]

Mach006t.jpg

ケースファン取付用ネジの同封はない。安価なケースであれば尚更だ。敢え無く注文。他の商品との同封はない。それでも送料無料なのが救いだ。しかしもし送られてきていたとしても突然の来客で開封すら出来ないでいるだろう。

と言った訳で久方ぶりに車中でのサンソン(山下達郎DJサンデーソングブック)を聞いた。この時に彼の方も申されていたが所謂オールディーズだけでの番組作りだけでは良質な音源にそろそろ限界が見えて来たといった様なニュアンスで話されていた気がする。しかし相も変わらずご夫婦ともども一線でもご活躍との知らせを聞く。しかしまだウィリー・ネルソン氏のみならずポール・マッカトニーさんの域には達しておられないようだ。よって次期作品に期待をよせたい。

しかしである。CPUアスロンを本格稼働するには至っていない。だがBIOS画面に表されるその温度上昇率には驚くばかりだ。ファンクーラー設置数の多い理由を体現させられる。当方利用するマザーボードに存在する接続端子は三つと標準的だ。コスト的にもこの数量増加は望ましくない。のだがまだ、三つ目のファン駆動は行えずにいる。そう、ネジだけがまだ届かないからだ。しかし今もし目の前にあったとしてもお荷物だったりもするだろう。ラッキー!!
その間せっせとSSDのデータディスク化でも行いましょうかね。しかし燃えないゴミとしての受け取りも拒否されるのはまだしも、売却不可に近い今ご時世に時代の移り変わりを実感させられる。
あ~どすこい、どすこい、

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(31)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

Mach007t.jpg

某大手通販サイトの受け取りにコンビニエンスストア受け取りを利用する。スマホへとアップするコードを各店舗に備えられているスキャナー読み取りだけでお持ち帰りを直ぐに行える。今や大抵の方はそんな感じなのだろう。ところがいきなり今回は何か手違いがあったらしく店頭端末への入力を要求される。午前中速くにその店舗への到着履歴を観察。しかしいつになっても呼び出しメールが来ない。業を煮やした。だが近所とはいえ乗り込む気を失くした。なのだ、都合がつかなくなっていたのだ。災い転じて福となす、では多少意味合いが異なりましょうが、そんな感じだった。それにもし取りに行けたとしても組み立て作業する元気をなくしていた。
因みに何の購入かと申せばPCケースファンだった。

パソコンとは厄介なものでどえらい熱を発散する。据え置きタイプPC背面には必ずファンの回転があるのをご存知だろう。因みにノートPCでもあの中に付いている。人間もあの速度で計算を行えば瞬く間に40℃50℃60℃と脳の温度は急上昇するはずだ。否きっとそうに違いない。人間が生き残る必然性から生じたといってもいいだろう。よって何某かの大予言が外れたのかもしれない。というかそんなおじさんは各国何処へ行っても何人かの存在が、あるのではなかろうかしら。

ところでここ最近のWindows10からはスレーブ状態が消えた。企業などの公共団体をはじめとしてPCマニアもまた電源のシャットダウンを行わないのが通例化している。とはいえ社内Lan接続の横行からかノートPC乱用?に歯止めが利かなくなりシャットダウンするケースが公然と認識されたのもありこの結果へと至ったとも考えられる。何れにしてもスレーブ状態へと陥らない設定からの解放は朗報だ。
それはともあれお部屋の片付けがソロソロ出来そうになってきた。ほぼ念願であったAMDPC完成が間近ですから。厳密に申せば既にハードの組み立ては既に終えております。結構大変、
Windows10set up、
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(31)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

Mach021t.jpg ドローンを使って広範囲の撮影を行う方法は今やPC任せだ。間違いなく人の手を使った手法よりも優れている。そこへ同緯度経度維持の誤差までもの狂いが無いも同然とのことだ。よって爆破活動への貢献も極めて高いと言える。またその中身がDJI製品であったとしても認めざるを得ない。以前から言われてきている爆撃方法だ。その開発に時間を費やしたといった風な説明を受けるが、爆発物の格納方法などへの時間だったのだろう。またそのフライト捜査に利用される周波数の吟味が合った筈だろう。きっと今後は妨害電波の応酬へと発展していくのかしら。 それはともかく久方ぶりにパソコンDOS画面をじっくりと睨む時間を持てた。するとどうであろうか。マザーボードのみならず肝心のCPU温度が急上昇している。ここから先何にもするつもりもない。それだけに40℃50℃と見る見るうちに、とまではいかないものの温度上昇を目のあたりにする。CPUソケット入り口付近にほんの少しだけグリスの拭き残しがあったと思い返す。今更ながらどうすることも出来ない。のだが、それ以上にこの確認は喜ばしく思う。だからこそのケースファン購入だ。しかし本来の理由はPCケースに初めから付属していたファンケーブルのピン数が一つ足りなくマザーボードへの接続が行えなかったことにある。何せ三千円ぽっきりですから。 これらのparts全てを某大手通販サイトからの購入だ。評判の通り一つを除きすべて交換を行った。するとその代替え品は見事に使える品へと変わっている。近所のPCShopは今やもはや開店休業状態に近い。その値段的にも十分に対抗できた。否それ以上の機会にも恵まれた。しかし検品をするものが不在となった今ではその行く末が危ぶまれている。だからこそ今までそこでクレームをつけたことはない。故にその不具合を直ぐに感じ取れるようになっていた。よって今までならばパーツ一品一品に対しての評価を受け入れてくれるようになっていた。それだったなら最初からまともなパーツを送ったらどうなの?とも言いたい。のだが、取り敢えずは人手不足がますます深刻化を増す世の中へと変貌を遂げるのかと思う。 とは言え金が回るのだから良しとしましょう。 と言った訳でではまた、 ありがとうございました。
nice!(24)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

Mach009t.jpg

日の暮れるのが早くなった。とは言え日中の最高気温は30度を超す、地域もある。だがエアコンとの付きグーンと抑えられる。空気が乾いてきたからだろう。しかしオリンピック選考女子マラソンを楽しめる。スポンサー企業の思惑はレース前に済んだ。所謂前評判もそれとの関係があったとしても不思議ではない。やはり練習成果がその走りから見て取れた。

クローン技術もクローンファイルからクローン作製を行えばその後の捜査に多大な影響を与える。簡単に言えば音楽ファイルの書き込みが行えなくなる。因みにご存知のようにコピペをもし行ったところでその再生は無理なのだ。最近では大手メディアリリースのそれらにその方法はとらない。音質劣化による弊害で更なる売り上げ減少を招いていたのだろう。どっちみち買わない奴は買わないのであって善意の消費者がその被害を被るのであるなら本末転倒と今頃になって気が付いたとしたならお里が知れる。Live会場のみの発売にでも踏み切れば?その方が実入りが高いんちゃうん?

ビジネスライクとして人前で発言する機会がある時には早口で話す。思っていることを手短に話そうとする方策に思う。というか勝手に早口になっている。自分でも不思議だ。よって聞き手にもその慣れが要求される。会議等の発言をする機会が多いものには特段どうってことはない。必然だろう。だがお年を召した方にその内容が概ね伝わるのか一抹の不安を覚えたりもするが、話し終えている。公の席に立った時の悪い癖なのかもしれないが、卑下されることは少ない。否むしろ慣れた者には普通でしかない。だからこそその立場を見極める必要がある事も確かだ。要するに対象人物を選ぶ。だけにその決着も早期に収束する。

しかし矢張り夕方になってからも暑い。だけれどもその吹く風は涼し気だった。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

Mach015t.jpg

何枚ものプリントアウトだった。使えそうに思えない。用紙切れに近い。駄目だった。諦める。

その応募締め切り日を迎える。出費を抑えらる。増税も目の前だ。いつ何時必要が生じるかもしれない。取り揃えておこう。しかもメインと位置付ける応募までの時間は余裕が残されている。それまでの間に印刷状態のチェックだ。C社のそれからは外していたファイルの印刷でその仕上がり具合の観察を行う。Ohついに印刷ムラも収まった。色の乗り具合がまたいい。よしこれを使っちまおう。
一件落着、とは言えタイトルを考える。これでその行方が左右すると人は言う。一つの要素と捉える。夜も眠れない。が眼を開ければ夜半過ぎだった。そこでまた眠りへと就く。

用意はしておくものだ。朝食中にその名目を具体化できていた。早速ペンを走らせる。だがその貼り付けには一手間必要だ。落ち着こう、せっかくの作品?を無駄にはしたくない。
普通郵便での送付でも送れる。物は間違いなく届くであろうがその扱いを知る者であるならその手段を選べない。それが例え多くの者が知るメーカー宛であったとしても。慣れている方々ほど怖いものはない。これで今年も終わったかと一人呟く。そこへ小泉なにがしかの入閣を聞く。すると野党側からはお友達内閣との酷評だ。それがなぜ悪い?としか思えない。普通でしょう、人間の嵯峨として.。運営は誠スムースに他ないはずですし言いたいことも言えて、喧嘩したって直ぐに仲直りできるし、国家運営を途切れさせないのは実に良いと思うのですが、それとも関東以西の者が多くを占めることへのやっかみなのかしら。批判勢力とはよく言ったものだわさ。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

anon047h.jpg

市街化調整区域への住宅建設は認められていないと聞く。だがそこにはすでに何受験もの既成事実の存在がある。すると立て直しであったとしても規制を棚に上げる。お役所仕事ですから。

Fender社からジミーペイジモデルがある。Zep時代の彼のトレードマークはGibbon社のレスポールだった。ところがそれ以前に利用していたGuitarはStudioMusician等のワーク経験もあるらしくテレキャスターを主立って使っていたらしい。またZepのレコーディングにおいてもテレキャスターを使っていた事実は有名だった。オーバーダビングを行った結果とはいえ一概にはその事実を認められずにいた。それがところが今回発売された動画を見せられリッスニングすると認めざるを得ない。あの名盤
〖プレゼンス〗の音質にも近く思わず触手が伸びそうにもなる。

https://www.youtube.com/watch?v=WonBtP-Bihg&feature=youtu.be

しかしこれには一つだけ受け入れ難い箇所がある。ボディペイントデザインはまだ許せるとしてもその最終仕上げ方法がお気に召さなかった。ネックはラッカー仕上げなのになんでボディは異なる!!の?剥がれてなんぼのもんでしょ?因みに当方が所持使用するGuitarのネックは無論、ボディもラッカー仕上げされているそれをもう五年以上使ってはおりますが剥がれるどころか細かな傷さえも無いに等しいですけど。それいゃ確かに家から持ち出したのは数回程とはいえ。だからこそあのテレキャスターとは思えぬ、というかあの手のエフェクターを繋いで鳴らしたこともございませんから本来誰でも同様な音質を出せたのかもしれません。それをいまだに表立ってコピーする様子を露わにしたものがいないだけなのでしょう。しかしもしZepジミーペイジさんの音が出せると思い購入したならば大変な大損だ。特に今私が所持使用するエフェクターの中で使えそうな品はline6だけに絞られる。かと言ってジミーペイジさんの音が出せるとは思えないと同時に今やその興味さえも失せてきた。何なら全ての元気化を望む気持ちがないわけでもない。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(27)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

bw658D4A4w.jpg

ここに来て秋らしい空へと変わる。あと少しで真っ青な空へと変わっていく。
尚、上へと張り付けたフォトですが、2009年9月14日に撮影を行った。200mm望遠レンズを使った撮影だ。稜線にピントが合っている。と言うことでその場を濁したのを覚えている。どっちつかずのphotoでなく男気を露わにしたらしい、と同時にオートフォーカス精度の甘さをうらやむ。マニュアル撮影の必要性にさえ迫られた瞬間ともいえよう。グレードアップを心底願った瞬間かしら。
因みに中望遠レンズということもあり鳥へと焦点を合わせたなら全くもって山肌が緑へと変わりそこへ鳥が飛んではいますよーl的な写真になるのを嫌っての作戦でもあった。この時もし400㎜以上の長いレンズの利用であったなら迷わず鳥へとピントを合わせていたのは間違いございません。

某大手写真機メーカー主催のフォトコンテスト応募用に用意していたPhotoがいまだ散在していた。応募締め切りは過ぎている。名残惜しいわけでもないが、ほったらかしのままだった。ところがメインに考えているフォトコン用の出品作が決まると一気にかたずけが済んだ。しかもあれからコアな撮影から逸脱していたにもかかわらず既存データの中で使えそうなそれと出会える。夏の明るさとは異なるからだろう。使えそうなそれ等と出会えるのだから。しかも前回のプリントアウトで調整済みだ。持っている以上慣習化して使わなければその役割を百パーセント使い始めるまでに時間のみならず余計な費用までもが必要といえよう。要するに先のコンテスト応募は行うなとのお達しであろうと一人合点する。

ところで凄い新人アーティストがいるとの情報をワールドなにがしかで聞いた覚えがあった。するとあろうことか要のある音楽でもベタ褒めだ。迷わず増税前に揃えたい一枚だ。では早速、
ところで今日は知っている人は数知れど
TOTOの人勝手に思っていたりもする。ナインティナイン、エブリバディたーたたたー[るんるん]
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(26)  コメント(0) 

Such a lovery Place [4U]

jIMG_6683.jpg

ご生誕日のお祝いに豆腐料理専門店へとお連れした。
年に数回は何らかの理由で訪れるこの店。いつも何らかの不平を聞いていた。ところが今回は素直に年をお召しなられたのだろう。その吟味された味わいを認めるにいたたった。しかもかの方仲間内での利用は頻繁の様だ。何となく満足。

Windows10からはCPU内にビデオカード、画像出力システムのあるバージョンが殆どだ。当方の利用するCPUも無論備わっている。コストダウン並びにその組み立てセッティングもeasy化が図られ重宝していた。ところが写真所謂画像について云々申すには力足らずだ。ところがこれも慣れてくると、というか以前の様にプリントアウトする機会から遠のいていた。またシャキッとしたイメージを追い求めなくなっていたのだ。だけれども一万数千円の最新ディスプレイへと現PC本体との接続で披露してくれた表現は誠に美しく見やすい。もしこれが同じ24インチサイズだったならどんだけ悔いただろうか。そこでnewPC用にと買った筈のvideoカードのセットアップを行っていた。
先ずは明るい。ラインも如実に表現をする。写真は無論、設計図等でもその恩恵にあずかれる。投資額相応と言ってよい。因みにこれは八千円程の品物でコアな方々から見れば物足りなく思えるに違いないのだが。とは言え2013年製モニターを最新フォーマットへと引き上げるには十分だった。ホスピタル関係で多用されている状態と同等となりえる。投資セミナーへと参加した経験もない。だがGoodJobと褒めてやりたい。良いメーカーの売れ残りは結構使える。が工夫も必要かな。

しかし相も変わらす夜な夜な“ウィリー・ネルソン”ばかりを聞いている。寝つきが良いばかりかその次の日も何たなくHappyかしら。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
nice!(29)  コメント(0) 

Such a Lovery Place [4U]

jIMG_6675.jpg

真に受けるやつもいればそれをも利用する奴さえいる。その状態からの脱出は簡単に思える。しかし先に折れた方が今後の交渉ごとに於いてイニシアチブを失う結果へとなりかねない。いわゆる膠着状態を意味する、らしい。

少し前までは腕時計を不要とするムーブメントがあったかのようだ。その発端はスマホ利用者が増えた弊害にさえ思われていた。ところが実際にはスマホを取り出す手間、わずらわしさからか消えうせることはなかった。否むしろそのおかげで多機能型へと変身していた。ぶっちゃけ二十数万円する腕時計よりも六千円から八千円程度の液晶クォーツの方が多機能でしかも軽くて丈夫だったりもする。イザという時でも電池残量さえあれば方向さえ指し示す。しかも女子から井間爾と聞かれた際に手を握って頂けるチャンスさえある。よって中途半端な時計をはめて街中へと飛び出してはならない。常にこの様な状態が起こりうると肝に銘じておかねばならない。チャンスは一度しかない。次はない。逃したなら一生取り返しはつかない。見栄とはこの日のためにある、と言っても過言ではなかろうかと思う。

さて作り始めたPCですが、ようやく部品が一通り揃った。と申しますのも当初送られてきたそれ等は全て不良、欠品等でその中断を余儀なくさせられていたからに他ならない。リコール法の成立に助けられた。今までならばインテルを中心とした製品群を選んできた。ところがそれ等の製品に進歩発展が全く見当たらない。それがところがAMD系のそれらはニューリリースがひっきりなしと思われた。以前ならCPUからの放熱量が大変に多いことで征矢にしていた。しかしその計算能力の高さは折り紙つきでお値段もお求めやすかった。しかし敢えてインテル製品を選んだのには理由があった。OS、Windowsの内部情報を知っていたとの噂からだ。しかしそれが今や公となりその強みを失くした。と同時にスマホ、タブレット端末の台頭もあるが実際には各社独自のOS開発があるとさえ思わざるを得ない。ただしこれは上場一部優良企業のみであろうが、中小企業の場合はLinuxがその原動力となっているモノもいるに違いない。
とは言え、やはりWindowsでなければならない必要性は多分にございましてC♭言語で書かれたOS利用は一部の工場内に留まるのが現状に思う。この事はPCが市民生活へと浸透した結果に他ならない。が、一時期孤軍奮闘した者にとっては面白くもあり一歩置くようになる。

すると某社長から今度こそ予定しているジャムセッションの準備報告を目の前で説明を受ける。こんな感じで弾きたとYouTubeを見せられる。直ぐにこんな感じですねとその時持ち出してきたGuitarを使い弾く。すると実に驚かれたようでこちら側が驚いた。そうか、あたいなんかアーティストの楽曲の練習なんか行わずいつもこんな感じでドラム、ベース、Guitarの三人でジャムってばかりでしたから。プロの方が時折見せてくれるセッションなんかで垣間見る笑顔はこの瞬間に帰れる時なんだろうなと一人思ったりもするのですが。耳でもっと聞いてよ!と言えずにそばを去ったが、楽曲の練習をしっかりといたい気持ちと裏腹にリメンバーあの頃とさえ思ったりもした。

と言った訳でではまた、
ありがとうございました。

nice!(24)  コメント(0)