SSブログ

Such a Lovely Place [4U]

jIMG_1051.png

新型コロナウィルスワクチン接種へと近所にある小さな医院を訪ねた。その時はマイナンバーカードを
持参した。健康保険証を見失ったからだ。身分証明さえ行えればなんだってよいのだ。読み取り機が
無くても手書きで済む。まさかとは思うが健康保険証としての役割を担えるのかを実は試したかった
のに。こんど時間を見つけ役所へと出向かねば。

一、二か月前に赴いた時とは異なりロビーには人だかりの山だ。どうやらマイナポイントの手続きを
行わんとするためらしい。噂では聞いていた。どうやらその列へと並んでいた。健康保険証と
マイナンバーカードの紐づけが行われたとしても実際に使える医療機関は全体の三割ほどにとどまる
らしいがそのポイントは数多くのカード会社の中から一つを任意で選びそこへとチャージされる。
しかも間髪おかず次の日には。また通常使用の口座番号をお上に残しておきさえすればもしまた
この様な事態が生じた際に現金を振るこむことがありますからご記入くださいとの事だったので
記録させた。だってその口座を使い道はあくまでもプライベートそのものだからだ。商売に使っている
のは別の口座なんですね、残念。(´・ω`・)エッ?

とかなんとか申し上げておりますと中国でも人の動きが緩和された。流石に暴動が起きるとサーバー内
に入り込んでくる輩も増えて厄介でしょうから。まあそれにしても大国二つが国内の鎮静化を図るのに
躍起になっるとは誰が思ったでしょうか。何れにしても早期鎮静化を願うばかりです。

それでは増々の新型コロナウィルス感染予防を講じることを願い本日はこれまでとさせて頂きます。
有り難うございました。
nice!(50)  コメント(1) 

nice! 50

コメント 1

青い森のヨッチン

ポイント云々以前に便利かなぁ~と健康保険証代わりに使える手はずを整えマイナンバーカードを持って読み取り装置の病院に行ったら実際に使う第1号さんになったらしく受付のおばさんが大混乱、事務員さんも出てきてああだこうだとスッタモンダしてようやく認証。
まわりの注目も浴びて新しいものに飛びつくのは田舎ではしばらくご遠慮しましょうとなりました。
by 青い森のヨッチン (2022-12-09 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。