SSブログ

Such a Lovely Place [4U]

qIMG_1668.png

一弦14フレットに問題のあるギターだけを毎日のように軽く奏でていた。そう伴奏を主体として。
様々なポジションをまんべんなく使いたかったのだ。するとその効果はてき面な様で他のフレットでも
標準化が進んだ。新年度には間に合うだろう?
そうした中、カノン進行と名付けられたコード進行をメモを確認する。一時期日本のポップスでも
散見されたとの事で記録を残した。しかし実際に鳴らす機会もなくこのままお蔵入りかと思った矢先に
触れる機会の減ったアコギを思わずチョイスしていた。もう少しだけ爪の手入れも必要なのだが
指先をフレットに対し垂直に近い抑え方からは逸脱していた。まるでギターを弾き始めの頃の様だ。
そこでピッキングを止めると同時に指先で一弦一弦を弾くアルペジオ奏法へとチェンジ。すると復活の
兆しだ。一時はどうなるかと思った。またしても一カ月以上もの基礎トレーニングの繰り返しかしら、
との重圧に押しつぶされるかと思いきや、まだ礎は残されていた。安心。

そこでこの進行を使っての楽曲作りでも行おうかとも思ったのだが、16ビートとのマッチングは
悪そうなので今回は勘弁させていただくとし
本日はこれまでとさせて頂きます。
有り難うございました。
nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。