SSブログ

nest [凛]

blg54540dg.jpg
「イレズミフエダイ、だったと思ったけれど、知ってた」
「何それ、ちょっとおっかない名前、だよね、タイの仲間か何か」
「そうなのかも知れないけれど、詳しくはSAKANAKA様にお伺いしたいと思っているんだ。とりあえず
 エーと何処だったけ、ガラパゴスじゃなかったしオーストラリア近くの小さな島の集まりだったと思うけど
 そこいら辺りの海底に」
「すごーっく、いい加減じゃん。良いから続けて、南太平洋ってとこね」
「そうとも言う。ところで魚って大体が群れを成して生活しているみたいだよね」
「金魚の糞、とも言うみたいだし、ちょっと違うか」
「さほど真意から外れているとは思えませんので、了解いたします。そういえば裁判員制度始まったよね」
「面倒そうでいやよ。もし当たったら、断ろうかな、人を裁くなんて恐れ多いよ」
「体の良いアルバイトじゃん、でも気が滅入りそうだから、多少のバイト代じゃ安いかな。で、
 筋モノの魚の話なんだけど、その海域に、普段は一匹だけ、これが重要、
 で、あちら此方の海底で勝手に生活をしているらしいのね
 それが虫の知らせか、子孫繁栄のためにだけ、その生まれ、幼少期を過ごした海域へと戻ってきては
 やっちゃうのね」
「やっちゃうってあんたね」
「そしてプランクトンを食べながら暫くはその場所にいるみたいだけど
 一定期間を過ぎるとそれぞれが、どこか海の底へと消えていくらしいんだ」
「そうなの、でもいい加減でしょう」
「いいや、大筋では合っているね、私を信じなさい。でもここへアップするには少しの不安も過ぎりましたから」
「デリケート、小心者、違う」
「そう、女性を扱うように優しく撫でるように、赤子にしとけばよかった。
 こら、何を言わす。そこでネットを使って調べようとしたんだ。そうしたらこの魚名で出てこないの。
 なんか少しやる気なくしてさ、どうしたらいいと思う。今度の表彰式に出席をして
 あの美術館に近いところに住んでいるって言っていたから、電話番号も教えてくれたし
 呼び出そうかな」
「何言ってんの。そんなに悩むのなら私も同伴しようか」
「喫茶じゃないんだから」
「うん?」
お後が宜しいようで、ほなな。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

SAKANAKANE

イレズミフエダイ、分類的にはスズキ目フエダイ科になります。タイと名の付く魚は星の数ほど有りますが、実際にタイ科に属している魚は、僅か数十種類ほどです。
分布域は、沖縄以南の西太平洋とされているので、オーストラリアの近辺ならば、いるコトでしょう。
多分ソロモン諸島のコトかな?
手持ちの資料には、全く詳しいコトは載っておらず、生態等に関しては私も全く分からず、お役に立てなくてスイマセン。
by SAKANAKANE (2009-08-19 22:23) 

EF135L

xml_xsl様_ナイスをありがとうございます。

SAKANAKANE様_ナイスをありがとうございます。
イエイエイエ、とんでもございません。これだけでもはっきりと分かり得ただけで十分です。
その番組でも言っておりましたが、まだ産卵のためにだけその海域に集まるだけとしか分かっていないと。
またソロモン諸島で間違いございません。お手数をおかけいたしまして、ありがとうございました。
by EF135L (2009-08-20 07:30) 

U3

たしかHALさんのところでも以前見掛けたな。
by U3 (2009-08-20 18:08) 

EF135L

U3様_ナイスをありがとうございます。
そうなんですか、だったら再放送かしら。
by EF135L (2009-08-21 15:39) 

EF135L

min様_ナイスをありがとうございます。
by EF135L (2009-08-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。