SSブログ

Such a Lovely Place [4U]



Oh!!ロバート・フィリップ

とりあえずは邦題“21世紀の精神異常者”のリフからだ。ダッーダ、だッ、ダーだ~
と思わず口ずさんだ方なら由々しきロックファン、でしょう。因みに私はお気付きでしょうが
同年代に聞いた者とはちゃいます。この手の楽曲は全て後追いですから、宜しゅうに。ですから
Albumそれ自体は所持致しません。某音楽評論家のラジオ番組でオンエアされた楽曲だけの
聞き覚えだけではございます。が、今もこうしてあの頃の記憶が蘇るのですから子の楽曲の
メッセージたるや相当のインパクトとして感じたのでしょう。やるやんけ♔クリムゾン

さてAI技術は企業が監視で得た大量のデータをマネタイズする新たな手段を提供したらしのです。
大量のデータでAIモデルを訓練し、そのモデルを使って新たな市場へ次々に参入し、企業に利益を
もたらしたそうなのです。そればかりかこうした流れを加速している現場も目の当たりにしている
のをきっとご存知の方もいらっしゃるでしょう。非営利団体としてスタートした米OpenAIは今や
Microsoftの一部として吸収されたことを。
そこへChatGPTとAI技術の併用を思えば何かしら胡散臭い感覚に見舞われるのは当然でしょうね。
大企業が大量のデータをマネタイズする、大量のデータでAIモデルを訓練し、そのモデルを
使って新たな市場へ次々に参入し、企業へ利益をもたらすのを旨として事業形態からの逸脱をも含め
所謂シベリアンコントロール下に置かれる懸念を感じたりもするのです。
が、果たして地球を牛耳る方は果たして何方へ匙を傾けるのでしょうか?

まあ何れにしても家の洗濯機に備えられているAIは一か月も使うといい働きしまっせ。
Sharpさん、有り難う❣
では、どうかお元気で。
nice!(49)  コメント(1) 

nice! 49

コメント 1

青い森のヨッチン

もう40年以上も前に今なきコンピュータ専門誌の草分け”月刊ASCII”誌で人工知能に関する連載を読んでいましたがいよいよ我々の頭上に君臨する時代が来た感じです。
随分と高機能な洗濯機をお使いなのですね~気になります。
by 青い森のヨッチン (2023-04-15 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。