SSブログ

Such a lovely place [4U]

xIMG_5884.jpg

最近でこそドローンを商業用途として見る人々が増えた。しかしそれ以前から実際にはその利用はあった。人の立ち入れない箇所での写真撮影、ダム建設、高層建設現場での測量、その確認作業などである。元々のニーズはこういった場面をいかに効率よくしかも正確に施すことが第一目的だった。
総重量が二百グラム以下のドローンを通常トイドローンと呼ぶ。これであるならそのお咎めは少ない。トイと言うぐらいですからおもちゃなのです。これは販売価格で決められた訳ではないのです。ただし詳細に調べた訳でもございません。ですので販売価格が八千円前後であったとしても実際はおもちゃではない可能性があったりもするのです。その場合近所の公園等で飛行をさせていると下手すりゃ逮捕となり兼ねないです。住宅密集地での飛行は先ず持って無理なのです。少し前に良く聞いたのが開けた田んぼの上空を横切る電車の送電線あるいは高圧電線との接触なのですが、その後の賠償請求に今や誰もが身震いしガチに飛行を楽しんでいる。のではないのでしょうか。
お上にその届け出さえ提出を行えば住宅密集地であろうと何処でもその飛行を行えるわけではない。公的なやむを得ない事情が先ず持って必要な事と飛行経歴等のスキルも必要としてくる。前にも申したが、DJI製品の端末アプリ内にはどこで何時どんだけの時間、どのよう経路でどれだけの時間を飛行をさせたのかが一目瞭然なのだ。しかもこれが最新アップデートにはその高度東経西経時間までもが如実に記録されていた。しかしそこへ使われている写真は五年ぐらい前のそれらしい。これまでが平地に地名と道路と川だけであったことを踏まえれば特段の配慮だ。
いやーRefresh交換を行った機体は実に良い。それにも増して送信機内設定をとある方のページを参考に変更した結果なのでしょう。それ以上にマイナーチェンジが見えない箇所に行われて閣下なのでしょうね。と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
タグ:DJI Dawn date
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。