SSブログ

Such a lovely place [ATELIER]

IMG_6489.JPG
SIMのスマホは本当に安く利用できるのであろうか?
業界からは二年縛りがなくなったと聞いた。だがまだドコモにはある。先陣を切る会社へと乗り換えを
行うつもりはまだない。その時点でまた考えよう。
因みに自動改行からの困難からは逃れられた、ようだ。
 
さてスマホの利用でGoogleアカウントを利用する。取りも直さず便利だ、が、メモ帳はpassWordの
嵐だ。基本を重視する。だけに同一な利用はないと信じていた、が、意外と数多い。て言うか、
常時多用するそれ等は案外少ない。故に14桁以上あろうが身に付いた。身体に染み付く。
知り合った女性の名前よりも遥かに記憶は鮮明だ。 
 
そんな折しも折、HDDをSOLID STATE DRIVE 所謂SSDをブートディバイスに変えた。頬すり 
したくなる速さだ。
 
これまでは人並み以上の速さを有すると感じてた。が、最近になってもたつきが気になっていた。
同時にPC本体から出る音を耳障りに感じていた。それが今やファンの回転音だけへと変化。静かだ。
静寂がやって来た、やあやあやあ。
 
SSDについては販売当初に多少なりとも知った。そのスピードはハードディスク(HDD)の比でない。
速いらしいとだけは知っていた。しかも電力消費量は大変に少なく揺れ傾きに左右されない。デジタル
時代に相応しいアイテムの一つとして聞いていた。が、その耐久性、書き換え回数の制限、
容量等の制限が二の足を踏ませたと同時にその販売価格が足を遠のけた。
 
時は過ぎた。同価格帯であるなら容量的にHDDにはまだまだ及ばない。だがしかし 
Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB
( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps /3年保証 )
正規代理店 CT525MX300SSD1
であれば3年間もの保証を有する。今買わなきゃ、でしょう。
 
データバックアップが目的だった。フォーマットさえ行えば使えるに違いない。しかし初物だ。
投資判断の見返りを得たい。探った。するとHDDの内容を移動する手段に巡り合える。手間が必要。
同時に男心をくすぐった。そのためのソフトへの投資は避けたかったからだ。更にその内容を再確認。
大抵の場合はソフトの提供サービスがあるとのことで一安心する。と同時にコピペでは起動すら
無理であるとも知る。安全確実な提供ソフトのダウロードを利用した。多少の考察力は有する。が、
少しの待ち時間でクローンは出来上がる。CPU、メモリー、HDD高回転タイプへと変えた時よりその
恩恵は計り知れない。自作機ユーザーへは手放しでお勧めしたい。無論メーカー製のそれでも
出来るがその蓋を開けて見るまでは分からないのが実情だ。
 
そこでファンの音と戦う日々が続きそうだ。女性ファンからの声援であるなら幾らでも
受け止めるのだが。
 
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。  

nice!(22)  コメント(1) 

nice! 22

コメント 1

SORI

PopLifeさん おはようございます。
私も3年前にSSD内蔵のノートPCを買って、立ち上げの早さに驚きました。海外に出る時や関西に帰省している時の常用機となっています。普段は家内の常用機です。
by SORI (2016-08-30 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。